石垣島 ow講習 ファンダイビング

OW講習 ファンダイビング 伊原間エリア

 

本日は 伊原間エリアで三本潜ってきました!!

1本目は砂地に何個もちっちゃい岩場 ユビエダサンゴ ポツンと大きな岩があったりしていて

見応えがあるポイント!!

印象的に残ってるのはユビエダに付いていたちっちゃいお魚 スカシテンジクダイ ウスモモテンジクダイ アトヒキテンジクダイ

クロオビテンジクダイがサンゴの中で動き回っているのをみんなで眺めて見たり 何匹いるのかと数えるもできるかーとなってしまいましたw

実際何匹いるのか気になりますよねw

バイカナマコがタンクにくっ付いてるじゃないの 三度見くらいしてしまいましたw

その他の生き物  ハナビラクマノミ ミツボシクロスズメダイ ユカタハタネッタイミノカサゴ ノコギリダイyg

ヤッコエイ

 

2本目はバラスのところから徐々に深みになっていて 奥にはリュウキュウキッカサンゴが群落しているポイントに行ってまいりました!

やはり何度見てもリュウキュウキッカサンゴがキャベツにしか見えないw

白化したイソギンチャクに1匹だけハマクマノミの幼魚が、、、、

可愛いすぎるw

お客様が何かを発見!! 気になり行くとシライトウミウシが! ぷよぷよ 一日中触っていたい感触!

 

ネッタイミノカサゴが岩の裏側に  その下を見るとオビイシヨウジが2匹!

写真と皆でパシャり!

他の生き物 おじさん ホンソメワケベラ ネッタイスズメダイ オグロトラギス

 

三本目は根の周りは40mくらいの水深 一つの根があり流れの上に綺麗なお魚さんが群れ 他にもカメ バラクーダ 最近はナポレオンが出現したりするようなポイント根のトップにはキンギョハナダイが無数に!

360度お魚さんでまるで金魚シャワーのように上から下までぎっしり!!

他にはミゾレウミウシが2匹でいてくれたり

ベラの中でもかなり珍しいミヤケベラがぁ!!!ちなみにメスでした!

色が鮮やかで美しく  写真に収めたいが動きが早すぎるw

断念しました とうめからの写真は取れました!

なんか運がついに付いてきたのかなw

 

明日も海です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です