石垣島 ダイビング 世の中に

こんにちは 今日は 天気予報どうりでした。
夕方まで落ち着いてその後荒れるよほうで!!とりあえず
今の時間までは予想どうり これから海は?!ですが
今は まだ 海は静かです 
朝は 落ち着いているうちに海に出ていき
早めに戻ってマングロ-ブ撮影に!!!最近 マングロブはまっています。
もちろん川なので透明度はイマイチですが その中に住んでいる生き物との出会いは感動ものですよ
まずは 米原にサンゴのオブジェのあるエリアで写真撮影 ここも変わった形のサンゴに 色とりどりの海シダが
くっついているので見ごたえと写真の構図が楽しくなるエリア 更に 亀も登場
ゆっくり近づいてきましたが やはり 私の危険な大人の香りに反応してか途中から90度曲がってしまいました
でも 一応 写真も収めることに成功!!57.3:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDAwOSgxKQ-E:right:1:1:光を受けて目一杯!!:0:
 その後クマノミさんを見に行ったら 卵を育てている真っ最中!!!
オスメス分業したり協力し合ったりして育てています。今の世の中と同じですね17.1:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDAyMigxKQ-E:right:1:1::0:
これが 本来の姿なのでしょう ちなみに 多分ですが ここのクマノミ 私が石垣島に来てから
ずっといるような気がします。イソギンチャクは20年ものは間違いありません!!
すごい生き物ですよね 海という過酷の状況に住みながら20年以上生きているわけなのですから
一体 何年生きている 生きられれるのでしょうかね
もしかしたら クマノミも20年以上なのかも!!その彼らが毎年何回も産み同じように育てて
その中から世に生きられるのは限られているのでしょうね!!もうじきハッチアウトです75.5:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDA0MygxKQ-E:right:1:1:早くお父さんお母さんと!! :0:
さあ 頑張って!!53.5:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDA3NygxKQ-E:right:1:1:様子見ながら:0:
44.3:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDA2NygxKQ-E:right:1:1::0:
今度は マングロ-ブにいざ いますね 変な生き物 おっと失礼 このような環境でも生きられる
強者どもですよね55.3:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDA4NigxKQ-E:right:1:1::0:
ここにも綺麗な ハゼが オイランハゼ!!模様がとっても綺麗!! ディスプレイした時を
収めたいのですがなかなか 思うようにはヒレを広げてくれません!!50.4:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDA4MigxKQ-E:right:1:1:マダマダ全部は見せません:0:
でも 模様が綺麗なのはわかるはずです!!44.8:300:225:0:0:NONALNUM-SU1HMDA5OSgxKQ-E:right:1:1:マングロ-ブから海へと :0:
マングロ-ブ~海へと繋がる生き物の変化を見ていくのもまた楽しみの一つですね!!!

“石垣島 ダイビング 世の中に” への3件の返信

  1. クマノミって凄いですね!! 海の生物で長生きなんてほんと!!
    なんかハゼって可愛い!!

  2. マングローブも海のクマノミもメッチャきれいだなー。
    そろそろダイビングにも慣れてきたのかなぁ⭐

  3. 天気も良さそうだし、いい感じだね~
    こっちは、雪景色・・・
    まだまだ寒いです!
    体調には気をつけてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です