石垣島ダイビングショップ 昨日は、ライセンス講習と、ファンダイビングでした。

34.6:285:214:0:0:ブルー:right:1:1:デバスズメダイのブルー:0:
日記は夜書く、という法則もないので、日中に、昨日の報告を。笑
昨日の写真と一緒に、カメラは海に持って行っているので、のちほど。
昨日はスクーバーダイバーの講習と ファンダイビングに行ってきました。
連日、高校合格祝い
満産祝い、落成祝いの練習、と続いていたために、何のブログかわからなくなってきていましたが、
当店はダイビングショップ&ペンション です。  確認。 念のため。
高校合格祝は、島ではとっても盛大。特に離島や、へき地では、高校入学と同時にほとんどが
親元から離れるので、地域で育てた子供たちを送り出すための、大きなお祝いとなるわけです。
満産祝いも盛大。生まれて1ヶ月経ってから、子供もお母さんも無事元気に安心できたところでお祝い、
ということで、誕生を盛大に祝い、こちらも地域で大かんげい。
これだけ、地域で大事にされているから地元が原点で、様々な土地で活躍できたり、
やはり、また地域に戻って貢献する人たちが続いていくのだなあ、と思っています。
まだしばらく落成お祝いの練習もあるので、毎晩公民館に行くことになりそうです。笑
51.5:640:480:350:263:411TAIKENNKOUSYUU:right:1:1:練習から。イメージです。:0:
さて、
海の方は、
今回、ライセンスをとるお客様は、去年うちで体験ダイビングをしていただいたお客様。
やはりもっと、いろんな海を知りたい!ということで
ライセンスをとることに。
ライセンスを取ると、ちょっと深めに行ったり、洞窟を見たり、落ち着いて写真をとれたり、
じっくり魚の観察ができたり、いろいろと楽しみ方が増えるわけです。
26.6:285:214:0:0:0191:right:1:1:今日ではないですが洞窟シーンイメージ。:0:
そして、ファンダイビングのお客様は
体験ダイビングをへて、昨年海メロでライセンスを取得したお客様
ファンダイビングとしての最初の旅行です!
初日抜群の天気、とはいかなかったのですが、3本!潜りました。
ポイントは平野!
海が静かでないといけない最北端です。
サンゴが群生していてすごい場所。いろんなお魚も見てきました。
そのお友達、
海メロの常連さんで、ベテランダイバーさんです。
なんだか、ベテランダイバーまでの道のりを見ているようなちがった3名
が、一緒に楽しんでいただいたダイビングでした。
潜ったあとは、ビールをくいっと飲んで ログブック、というダイビング記録に
見た魚の名前を書いたり、シールをはったり、撮った写真を見たりして過ごしました。
今日も講習&ファンダイビングです。 
どんなポイントに行っているのか?お楽しみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です