修行のようなダイビング!?

31:400:300:350:263:IMG0136:right:1:1::0:
こんにちは!
今日は朝から天候は曇り・・・しかもちょっと雷も鳴ってますΣ(゚д゚lll)
そんなブルーな気分もなんのその、楽しく潜ってきました!
1本目はインリーフの海へ。
ここではまず、ハゼ探しに行ってきました。
何ハゼかと言うと、素敵な1本背びれのヤシャハゼさんです。
ヤシャハゼというと、普通は水深20m以上に住むハゼとして知られていますが
この伊原間では、なんと13mで見ることができます!
身体を低い体制に持っていき、探すと・・・
いましたー!
水底から数センチ上のところをフワフワと浮いています。
去年はペアでいたのですが、今年は1匹しか見当たりませんね。
もしかして、夫婦喧嘩でもしてしまったのでしょうか????
はやくペアに復活してもらいたいです。
その後は18mのメインの根でのんびり探索です。
今年も付いています!スカシテンジクダイ!
まだ子供たちが多いですが3月でこの数だったら、
GW頃にはすごい数になっているのでは???
というくらい、数がいっぱいいました!
そして、ゲストさまがホンオトメウミウシを発見!
あまり目立たない配色ですが、
そんなに頻繁に見るウミウシではないですよ。
帰り際、カクレクマノミのおゲストさまがホンオトメウミウシを発見!
あまり目立たない配色ですが、
そんなに頻繁に見るウミウシではないですよ。
お手柄~!!
帰り際、カクレクマノミお家を寄っていきましたが、
今日はイソギンチャクが何故か壺型に!?
何者かによっていじめられたのか・・・
そのお陰で?カクレクマノミたちは天辺でアタフタ・アタフタ・・・(笑)
可愛いお姿でした~!
1本目終わって、エキジットするとなんと雷が!!
これは天候が悪くなりそうだ、ということで早めに2本目も入ることに。
2本目はじっくりマクロ探しです。
まずは、久しぶりに見ました、この方に遭遇!
ミナミホタテウミヘビです。
すっぽり身体を砂地に隠し、頭だけ砂地の上に・・・
頭隠して尻隠さずの逆バージョンですね~
近づくと、ギョロっとこちらを睨まれました(笑)
そして、お目当てのカエルアンコウさんは見つかりませんでしたが
ヨウジウオがペアでいたり、大きなイッカクガニを発見したり、
アカフチリュウグウウミウシがいたりと、マクロ生物はたくさん見つかりました!
そして、今日は潜っているとたまーに海の中がピカっと光ります。
一瞬カメラのフラッシュかと思いましたが、
いや、カメラを持っている人は居ない!
これは雷だ!!!!
海の中で雷にあうとは、なかなかできない体験でした。
まるで修行みたいでしたね。
明日は天気がいいといいですね~
天気予報では曇り!風は南東!
明日に期待しましょう。
ではでは、また明日~!!ヽ(´▽`)/

“修行のようなダイビング!?” への4件の返信

  1. 今朝のニュースで、石垣の様子が出ていました。
    豪雨と竜巻!
    野空海の近くは大丈夫だったのでしょうか。
    ここ横浜は昨晩は風が強かったものの、
    今は、暖かな春の朝の景色に戻っています。
    今週末には桜が満開を迎えそうです。

  2. うちの周辺は大丈夫でしたよ!
    なにせ、普通にダイビングしてましたから。
    ちょっと、修行みたいだった、って言ってましたが。笑
    市内は洪水のようにすごかったそうです。
    [あわわ/]
    今日は、もう晴れています。[ウィンク/]
    ご心配いただきありがとうございます。
    そちらは、桜の季節なのですね。見たいなあ。。長年見られていません。。。。。

  3. それはよかったです。
    亡くなった方もいらしたとかで、あせりました。
    桜といえば、そちらはソメイヨシノではないんでしたね。
    1月の旅行で、石垣から本島へ移動して
    カンヒザクラ(だったと思います)を見ました。
    ヒカンザクラとカンヒザクラは違うものなんでしょうかね。
    こちらにはさらにヒガンザクラというものがあり、文字どおり
    お彼岸あたりに咲くとのことです。

  4. いつも楽しみに拝見させていただいとります。
    これから忙しくなる季節ですが、お体にきおつけて、がんばってください。[てへっ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です