サトウキビ刈り&黒糖作りを体験ー 石垣島ダイビングショップ海のメロディ-

23.9:311:350:0:0:DSC0046:right:1:1:サトウキビをかって、まとめていく様子。:0:
今日は中学校で、サトウキビ刈り&黒糖作りを体験してきました。
小規模学校だと、人数に合わせた予算しか教育委員会からはもらえないので、足りないものが多く、
資金集めの目的でもあります。サトウキビを植えるところから始まり、収穫したものは、黒糖作り体験で使う分以外は、すべて製糖工場に持っていき買ってもらいます。
もちろん中学生だけでは、車も使えないのでPTAがいっしょになって、
働きます。この協力が、ほんと、素晴らしい。。
20.3:311:350:0:0:DSC0036:right:1:1:手作りの機械をかり、1本1本絞っています。:0:
車もいろいろ登場し、4,5時間ずっと、広大なキビ畑のキビを刈って、積み上げて、結んで、の作業をしつづけました。大勢でやってこの時間ですから、人数が少なかったら、と考えるとほんと、大変な作業です。
でも、おかげで美味しい黒糖が食べさしてもらえるのですね!
19.3:350:311:0:0:DSC0043:right:1:1:最初は、こんなにいっぱいの絞りたてサトウキビ。少し緑色っぽいです。これを煮込んで行くと。。。:0:
黒糖作りも体験しましたよ!
サトウキビを1本1本絞って、
濾して、それを鍋に移して、薪をくべながら
にこみます。とろとろするまで約4時間
その間ずーっと、焦げ付かないように混ぜ続け、淵についた蜜を拭き取り、の繰り返し。
21.8:311:350:0:0:mawasu:right:1:1:焦げ付かないように、ひたすら混ぜ続けます:0:
最初はたっぷりあった、サトウキビジュースが、
5分の一くらいになり、少し粘りが出てきたら、仕上げ。
覚まし混ぜ、を(ここが肝心だそうです。)これでもか!っていうくらいかき混ぜて、手早く バットに広げて乾かせば美味しい黒糖の完成です
15.4:350:311:0:0:DSC0051:right:1:1:こんなに減りました。とろとろした黒蜜が。。:0:
22.4:350:311:0:0:DSC0054:right:1:1:覚まし中!実は、かけらや鍋についたのをつまみ食いするのが、超美味しかったのでした・・・・・:0:
26:311:350:0:0:DSC0037:right:1:1:途中で飲む生ジュースは甘くて美味しかった!:0:
途中でのんだサトウキビジュースは、初めての味わい、サトウキビをかじってもちょっとずつしか出てこないけど、
ゴクゴク飲めるなんて幸せ。とっても甘くて美味しかったです!
19.3:350:311:0:0:黒糖ができるまで:right:1:1:黒糖完成!:0:
お天気も良く、体はとっても疲れちゃいましたが、
長年石垣島に住みながら 体験したことのないこと ができて、楽しい日になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です