石垣島ダイビングショップよりー  くまのみの種類おさらい編

クマノミの種類は1年以上前ですが、一度ブログにアップしましたが、
だいぶ時間が経っているので一度おさらい??
12.2:350:263:0:0:カクレクマノミ:left:1:1:カクレクマノミは逆さパンツ模様(笑):1:
3本線は、カクレクマノミ
センジュイソギンチャクに住んでいます。
22.5:350:263:0:0:クマノミ:center:1:1:クマノミ は、2本線:0:
2本線は クマノミ
イボハタゴや、シライトイソギンチャク、ジュズダマイソギンチャクに住んでいます。
20.3:350:263:0:0:ハマクマノミ:right:1:1:ハマクマノミ:0:
1本線は、ハマクマノミ
タマイタダキイソギンチャクがお家
19.8:350:262:0:0:セジロクマノミ:left:1:1:セジロクマノミは背中のライン:0:
オレンジ黄色っぽくて背中にラインのあるのが、セジロクマノミ
イボハタゴや、ハダゴ系に住んでいます。
21.2:350:263:0:0:ハナビラクマノミ:right:1:1:花びらはピンクっぽくて縦横ライン1本ずつ:0:
ちょっとピンクっぽくて背中のラインにプラス横ラインが入っているのが、ハナビラクマノミ
お家はシライトイソギンチャクか、センジュイソギンチャク
そして、
上から見ると、ハート模様のがトウアカクマノミ。
多くは、イボハダゴに住んでいます。(写真のはちがいますが、過去石垣北部でここにいました。)
5.9:200:150:0:0:トウアカクマノミ:right:1:1:トウアカクマノミまた戻ってきますように。:0:
クマノミの覚え方覚えていますか?
 1ハマ 2クマ 3カクレ セジロ ハナビラ トウアカ
1.2.3はラインの数。
これが日本にいるクマノミの種類です。
26.2:350:263:0:0:オスメスクイズ:center:1:1:クイズ:0:
クマノミのメスはどっち?
クマノミは、たくさん赤ちゃんを産むために、大きくなってから
性転換します。つまり 小さいうちはオス 大きくなったものがメスです。
攻撃的なクマノミランキング!!
1位 トウアカクマノミ
2位 ハマクマノミ&クマノミ
3位 セジロクマノミ
4位 カクレクマノミ
5位 ハナビラクマノミ
覚えていましたか?
さて、
フェイスブックにもあっぷしちゃいましたが、
クマノミの可愛い行動の動画があったので、こちらにも紹介しちゃいます。
動画では一回ですが、
実際にはこの行動を何回も繰り返していたそうです。
何回もやらすな!って突っ込まれそうです。家を守る意識が強い賢いクマノミさんの様子を確認したくなり、つい・・
ごめんなさい・・・
[yt:Z5iKgh2zUpI:425:350]
これから、クマノミを見つけたら、フレンドリーになれそうですね?ヾ(*´∀`*)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です