冬の楽しみ 石垣島

19.1:197:350:0:0:畑:right:1:1:早く、芽を出せ〇〇の種、でないと・・・:0:
最近、畑を耕したり、草取りをする時間が出来てきて、
少しずつ種、を植えています。
今の時期からだと出来るものも限られますが、
春菊や、小松菜、ぎりぎりだいこん、など
出来そうなものを聞いて、種をまいてみました。
野菜を植えるのは子どもとの体験、くらいで
ほとんど初めての経験です![てへっ/]
あ、にらや、ねぎ、くらいはあったかな?
あ、それと、バジルや、ローズマリーや、レモングラス、ミントは、
育てていました!
と、いうか 育っています。。。笑
、勝手に育つ系、で・・・[にひひ/
バナナや、パッションフルーツは前のお店で育てていたし、
ゴーヤも試したことはある。
うん、考えたらちょっとはある。
でも、
棚を作って耕して土を作って、
というのは初めて。
料理に使えたり、ちょっと飾ったり、食べられるものが庭にあるのって
とても幸せ。
できたらうれしいなあ!22.4:197:350:0:0:パパイヤの実:right:1:1:おおきくなあれ、:1:
とはいえ、土を耕すのは体力勝負[ふがっ/]
涼しい時でないと、やはり厳しいものがある。。。
今はちょうどよい天気です。
どうにかこうにか土を耕し、
少し盛り上げて土を細かくして
種を植えて、
ふと、となりを見ると、
やった!バナナ!花が咲いています。
大きな花です!
つづいてパパイヤもみっけ!
パパイヤは、青いうちに野菜で食べちゃいます。早く大きくならないかなあ?
両方1年前の11月頃に植えたので
まだまだ出来ないと思っていたら、
実がなっています!
たのしみーーー!]20.2:197:350:0:0:バナナの花です。:right:1:1:バナナの花・・もうすぐ実がなるよ。:0:
畑の野菜はまず、芽が出るかどうかからのスタートです。
がんばれ!種!!!??
の中の命、ですね。[ウィンク/]
となりにはこの間さいた白いボンボリの赤バージョンが咲きました。
今年の第1号。
お正月には紅白で美しくなるはず。
これも楽しみの1つです。
11.5:197:350:0:0:咲いたよ。:right:1:1:アカのぼんぼんも咲きました!:0:
22.7:350:197:0:0:おくのが白花:right:1:1:白はたくさん咲いています。紅白のコントラストを楽しみに。:0:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です