石垣島 ダイビング 海日記!

どうも、カツキです!
今日はみなさん、昨日のナイトダイブの
疲れが全くわからないほど、
本日も元気に海へいってまいりました!
1本目はサンゴの城へ!
今回は、ハタタテハゼ、クマノミ、
ロクセンスズメダイ、ゴシキエビの子
モンハナシャコ、オトヒメエビ
コバンザメ、スベスベオトヒメエビ、
キンチャクガニ、コブシメなどをみました。
最近コブシメは居るのですが、
なかなか多い数で居る事が少なくなってきたのですが、
今日はなんと、4匹も見つけられました!
オトヒメエビはたくさんいたのですが、
お客さんがスベスベオトヒメエビをみつけました。
ですが・・・天敵『ベラ』にくわれてしまい、
そのお客さんは少し悲しそうでした・・・
2本目は、大田湾水路へ!
ヒトスジギンポ、カイメンウミウシ
ゾウゲイロウミウシ、キイッポンウミウシ
などをみつけました。
キイッポンウミウシはなかなか珍しく、
スタッフもお客さんもあまり
見たことがなかったので、
本を見て名前を調べるのに必死でした。
3本目は沖の根へ!
カスミチョウチョウウオ、グルクン
アオヤガラ、バラフエダイ、ゴマモンガラ
キカモヨウウミウシ、コナユキツバメガイ
パイナップルウミウシなどをみました!
今日の沖の根は、カスミチョウチョウオ、
グルクン、アオヤガラ、バラフエダイがみんな
一緒になってすごい数で舞っていました!!
今日は色んなウミウシもみれましたね!
スタッフもお客さんも見たことがない
生物が石垣島の海にはまだまだいますので、
みなさん探しに来て下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です