近頃はやりの

最近4年生の娘の聖香が、石集めに凝っています。


こんな感じで集めています。


7.3:200:150:0:0::right:1:1::



町に石のお店があると聞いて、見に行ってきました。


石、っていろいろあるんですね、あまり知らなかったけど、


自然の色でピンクとかブルーとか、宝石があるんだから当たり前なんですが、


あらためてすげーーと思いました。


今日は悩んだ末、お年玉で聖香は紫水晶、媛香はローズクウォーツを


買いました。8.5:200:150:0:0::right:1:1::


4.5:200:150:0:0::right:1:1::



聖香のお気に入りはこれ、ハート型です。


6:200:150:0:0::right:1:1::



石探しに浜辺に行ったのですが、


せきえいを探していて、色んなほかの石も持ち帰ってきます。


石の表情を見るのって面白いですよ。顔の形に見えてきたり。ついつい持ち帰ったのがこれ。:mrgreen:


らくがきされてしまいましたが、5.5:200:150:0:0::right:1:1::



ほんとはもっと顔らしいんですが。。。。


こちらはすごく綺麗なおにぎり型。波の模様入りです。4.5:200:150:0:0::right:1:1::



たまにのんびり浜辺を歩くのも面白いです。


みなさんも石垣にきたら今度暇な時間は浜辺をのんびり歩きましょう。


続きはパパへタッチ。


寒い 寒い 石垣島も冬!! 街 行く人々も 内地みたいな冬の格好の人ばかり


ただ 5年くらい遅れたファッションですが(笑)


この間 夜 捕った魚を漁協に出しに行く時 カンムリワシが (天然記念物です)


道路に轢かれた 鳥を食べていた。カンムリワシにとっては ラッキ-なのだろうが


何か私にとってはその光景が複雑でした。 自然界の生物は 厳しい生存競争の中 生きているはずです


その頂点の方にいるワシが 落ちているものを食べるとは?!!私の中にある 鷲の捕食のシーンは 颯爽と 空を舞い


急降下して捕るイメ-ジがあります。私も夜の海に魚を捕っている訳だが やはり鮫に出くわすこともしばしば!


カメや でかいエイにも出会って その生物にさえも ライトの明かりの範囲しか見えないのでその影に ドキッとすることも!!


それなのに 奴は!!  空の覇者なのに!! しかし それも 生きぬく為の貪欲までの当然の行為


生きるということに理由は要らないということを考えさせられた より強く!!たくましく


よく石垣島で食べる魚だか そいつも 生きるためにはすごい知恵だ


私の予想しないものだった その行動は 単純なもので 砂に潜るという行為だ ダイビングでも


隠れるために そのような行為をするものは多々ある 代表的なものでは テンスなどだが


私が 見たのは ムルー(方言)フエフキダイの一種だ これも 一瞬で砂の中に消えた!!


まだ魚には いろいろ行動パタ-ンが あるのです。 その生態系を探るにはやはりいろいろ


経験しないと 見つけ出せそうにもないですね 私も!!理性のある動物になりたい!!(笑) 


 


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です