旧正月

今晩は 今日は 石垣島は 旧正月の行事でした。


内地では もうあまり 行われいませんが 沖縄では 旧正月を お祝いするのが


慣わしで 私も 伊原間漁港を利用さしてもらい 漁友会メンバーまた 御嶽に昨年  竜宮の神様を


祭ったので 参加してきました 11時ぐらいに 司による願いが厳かなに始まり 


皆さんの航海安全 などをお願いしてきました


その後は 当然のごとく


宴会になりました。(笑)  12時くらいからスタートです。


私は 昨日 漁に行っていて 睡眠も3時間くらい さらに 朝早くから ネック検査に出していたタンク


器材等を回収しに川平まで行き その後 船を


移動させたりしていたので結構ハードでその後 この楽しい 飲みニケーション!!


チラッと聞いたら これから6時くらいまでとのこと 最初は  うそかなと思いました


いったん逃げ帰ったのですが  結局 つかまり また行くことに(笑)


でも嬉しいことです。私のいる集落と違う集落行事に参加させてもらって読んでくれるのですから


行かない訳には行きませんよね。結局 おとーりではじまり一気に 5杯 もう すぐにピークです


眠気も増しているので 酔いが回るのは早い早い その後 漁友会会長の家でまた 盛り上がりました


今も 頭 いや 体の水平が みなと違って バランスをとっています。聖香たちが冷ややかな目で


お父さんを!!これも立派な付き合いだい!!


明日は ウミンチュの親方の家で獅子なべです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です