自然って!!

こんばんは ここ 2.3日の天気は めまぐるしく 何か不思議でした。 う-む?


まずは 台風6号のスピ-ドも速く かすめていくような 予報 又 下を通るので 北風で


海も 少しは 荒れ 水温が高いのを 下げてくれるはずと思っていました。


台風も大きくないので そんなに影響もなく 石垣の海を綺麗にしてくれるかな


実際 台風は それほどでもなく 海に出れたくらい静かでした。


しかし 急に進路を変えたら困るので 静かな海を見ながら観光をしました


次の日は 台風も過ぎ 朝 潮の関係で 朝早く 船を降ろして 巻き返しの風も少しづつ


おさまるはずと思って海に 水は 水温も少し下がり 透明度も良くなっていました


しかし なぜか 風がおさまらず おかしいなと感じていました その時 脳裏に


朝見た新聞の 天気図が気になっていました。 そうです 熱帯低があったのです


2本潜って 港でご飯を食べていたら 他のショップが 朝 降ろしたはずの船を又 上げているではないですか


おかしいなと思って 気象台に確認したところ 台風7号が 接近中 それも速度も速く


石垣島めがけてと その為 風が強くなったと判明 自然って不思議ですね


ダイビング後 又 船を上げ 台風対策 今度は本当に直撃だと思っていたら


朝起きてみたら 風が おさまっているではないですが  あらら でも台風は


まだ石垣島の下 少しづれたものの強風域に  その為 又 海は 南風で静かなのですが


出ることを 諦め お昼まで過ごしていました 一行に 台風の影響は強くならず


弱まるばかり おかしい! 最接近の 夕方になっても さらに静かで  晴れ間も!!


船も降ろしても 大丈夫そうなので 結局 船を 降ろしました。この台風は 一体???


しかし 恐いのよりいいかな 非常訓練みたいでスタッフも 今度 来る台風の練習になったのかな


しかし 自然って 不思議ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です