こんばんは、むつみです。
今日の石垣島北部は、31℃ 晴れ
今日はフナクヤーハーリーが開催されました!
ハーリーは、海に感謝し、航海の安全や豊漁を願って行われる伝統行事で、
この地域では昔、漁師が天候に合わせて東西の海域で漁へ出るために舟を担いで運んでいたようで
舟越(フナクヤー)というそうです。

そんな伝統行事に初めて参加させてもらい
間近で見るハーリーは掛け声に合わせて舟を漕ぐ姿がとても迫力がありました!!
ハーリーも体験できたり港は子どもから大人までとても賑やかな雰囲気でした!!
そして今日は青空も広がり

ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明けると言われているので
この青空を見るとまもなく梅雨が明けるのかなとも感じました!
明日からも海に感謝し、安全第一でご案内していきたいと思います!