石垣島ダイビング日記   海の顔

さぁ、今日は、朝一番に窓の外を見てみると
期待とは反対に残念ながらの天候。あちゃ~ 昨日の天気とは打って変わって、波もあり、雨も降っていますが、
このような日は、時に、スタッフは訓練をします。
安全に、いざ出発です!!
波がある中でのアンカー(海上で船を止めておくためのもの)をきちんとかけることと、回収する練習。
波に流させる船の方向、船周辺の様子、アンカーで止めているときの船の振り幅、風の抵抗etcさまざまな背景を考えて、アンカーを打つ位置やロープの長さを考えなくてはいけない…
アンカー一つでこの船の明暗が決まる(汗)めっちゃ重大な役割!!この緊張感は計り知れない。
お客様のこと、お店のこと様々なことが頭によぎり、
「しっかりしろっ」とムチを打ち、アンカーがかけられた時、。
これが「緊張感」なんだと改めて気づき、「その気持ちを忘れずにやっていこう!!」と心に刻みました。
そのあとは波の中、泳ぎと素潜りの練習をしました。
波がワンワンと打ち寄せてくる中、船の周りを泳ぐ。ひたすら泳ぐ。
余裕が出来てくると岩場にいる魚たちに様子が見えてくる。
「魚たちはなんでこんなに悠々と水の中で泳げるのか?」
マネをしてみるが、逆にぎこちなくなってしまう。
船に上がる頃にはゼーゼーと息が切れている。(人魚にはなれそうにない…(笑))
スーハースーハーと、深呼吸
はっ!!!?と一息 石垣島の空気は美味しいですね。(笑)
と感じながら!海の監視員になるべく、スノ-ケルで鍛えています!!
今日は、自然の厳しさを感じ、穏やかな日と荒れてる海の顔をがあることを知りました。
荒れているといってもダイビングができる程度なのですが。。(^。^)
海のどんな状況でも対応してお客様を安全に潜らせている
お店のスキルの話を聞いて 私も早くその一員になれるように日々努力の日が始まっています(笑)
皆様にお会いできる頃には、頼もしいスタッフになっているように!
安らぎを与えてくれる海のイメージは、穏やかで癒しの場所。
それが時として、豹変する。それもまた海なのだと感じました。
そんな表情があってこそ、海の素晴らしさ、美しさ、儚さ…様々な世界を感じられ、
安全にそして安心して、海の良さをつたえたい、そう感じる日でした。
また、水中で、普通に呼吸できることに感動できるのも、ダイビングの良さの一つかなって思います(笑)
午後は、マスク、スノーケル、BCなどの、点検、清掃をしました。
汚れを落として、きちんと消毒♪破損チェックも忘れないよーにしないと!!
12.3:169:300:0:0:5:right:1:1:私、きれい?:0:
「どこよりも綺麗で清潔な○○」を海メロのモットーに、自分と共に磨いていかなきゃです(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です