石垣島ダイビングショップ-の島生活日記?

10.8:350:197:0:0:DSC0104:right:1:1:伊原間口説 という 地域の舞踊を踊る中学生:0:
今日は、伊原間公民館新築の 内祝い、でした。
落成式は24日に盛大に催されますが、その前にいろいろ公民館で準備をしないといけないので、
使い始めるためのお祝いです。
獅子舞からはじまり、
業者の方たちのあいさつがあり、
いろんな余興がありました。
12.1:350:197:0:0:DSC0098:right:1:1:獅子舞:0:
私も婦人会の仲間に入れてもらっているので、
鷲の鳥節と、ヒゲダンス?(^。^)
を踊り、(残念ながら?踊っていたので写真はありません。(笑))
そのまま 石垣島新空港で島中がおどった 話題の『おかえり南の島』
や、安里屋ユンタまで。(笑)
そのほか、中学生の舞踊や、小学生のエイサー
などいろいろな余興を楽しみながら、
朝から役員の方たちに仕込んでもらった豚汁
回転の超デカ鍋に 超たっぷりの (゚д゚)!美味しい豚汁そば
や、もちよりの一品を囲んで新しい公民館でお食事も楽しみました。
もちろんビール[ビール/]の乾杯も!
(残念ながら私運転で、さんぴん茶で乾杯!でしたが。(*´∀`*))
12:350:197:0:0:DSC0106:right:1:1:エイサー:0:
伊原間は、
婦人も、子供も、お父さんたちが圧倒されるくらいとっても元気です。
多分、いちばんに
婦人どおしが集まって、楽しくワイワイできる場所があるから、
お父さんや、子供にも影響して、
みんなが元気。楽しいからさらに、頑張ろう!って、なるんでしょうね??
同様に、お父さんたちも、よく集まって楽しそう。
いつもいい感じ、子供たちも明るくて、みんなでなにかやろう、ということも、スムーズで
素直。大きな子が小さな子の面倒を見るのも当たり前にやっているのが
今時のことを考えるとすばらしいです。。
今回中学生が踊った舞踊は、伊原間口説といって 伊原間の歌で、地域の特有の踊りでもあるので、子供たちに教えていただけたのはとても嬉しいことで、伝承していくという意味ですごいことだな、って思いました。
さて、本日
マリンダイビングが発売されますが、ペンション野空海。そして海メロが 広告&記事にのっております。
まだ本誌を見ていないのですが楽しみです!
そして、先日フェイスブックでお知らせした
長嶋さんの写真絵本 『さんごの海』のほうも
海メロで撮影してもらった海の写真がいっぱいです。
合わせて見てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です