石垣島ダイビングショップよりー ヒスイカズラ

15.3:197:350:0:0:hisuikazura2:right:1:1:ヒスイカズラ と言います。なんていう奇抜な色なんでしょう。。。:0:
近所の先輩が、ヒスイカズラ、を持ってきてくれました。
なんて綺麗な色なんでしょう。
しかも、とっても長く伸びています。
ヒスイカズラ
って調べると、亜熱帯地方の一部の地域でしかならない、と
そうなので、石垣は亜熱帯?
10度以下になると育たないようです。
花は1m以上になり、翡翠のような色なのでヒスイカズラ。
石垣島ってやはり南国なんだなあって実感。
それにしても、不思議な色の花ですよね。。。。
ちなみに翡翠は、玉と呼ばれ、深緑色の素敵な宝石。名前からして不思議な感じ。。。。
苗を頑張って育てて、庭で見られるようにしたいなあ、って思っています。
でも、もしかして、冬場はハウスのようにしないとむりかなあ???
12.9:197:350:0:0:hisuikazura:right:1:1:以前見たのはこの半分くらいでした。すごく成長していますね。:0:
6.4:350:262:0:0:3JPG:right:1:1:ハート作ってみました。 バラクーダ:0:さて、今日も写真整理をしていて
ハートの魚群を見つけました。
もう少しくっきり写っていると良かったのですが。
目を凝らして見てください。
ハートでしょ?!
バラクーダの群れなのですが、
ほかにもいろんな形を作ってくれます。
10.7:350:263:0:0:sakanamane:right:1:1:魚の形?:0:これは、私にはフグのような魚の形に見えました。
船の下に来ていたバラクーダ
もしや、船の真似???18.2:350:263:0:0:baraku-da3:right:1:1:船の下を泳いでいたカマスの群れ:0:7.2:263:350:0:0:funemane:right:1:1:もしや、船のまね?:0:
きょうはちょっと遊んでみました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です