海の生き物を知ろう!part? ー石垣島ダイビングショップの日記

16.5:350:263:0:0:快晴:right:1:1:今日は天気が良いので海も綺麗でした。:0:
石垣島は快晴。
過ごしやすい天候がつづいています。
剛オーナーは、東京でNAUIのセミナーや、懇親会に参加しています。
今まであまり参加できていなかったのですが、
海にばかり潜っているとどんどん、もぐりになって行きそうなので・・・??
新鮮な空気を吸って、新しい情報や、知識も入れながら、これからの石垣島のダイビングに生かしていこう!
と、考えているのかどうかわかりませんが(^▽^)
ダイビングショップどうしの情報交換もして、ダイビングの良さをもっと幅広く知ってもらえるように、
頑張りたいと思います。
あすは、こちらで集まります。東京方面の方で来れる方は連絡くださいね。
1/31 19:00  
我歩° -GAPPO-
http://r.gnavi.co.jp/g840410/
〒104-0061 東京都中央区銀座8-3先 東京高速道路西土橋ビル1F(銀座コリドー街)
050-5799-3162
http://www.facebook.com/home.php#!/events/478821488819723/
鈴木剛携帯 090-2390-1662
冬場、寒くて潜らないみなさまあ。
みんなでお魚のことを知って、見たい魚や生物を増やして、
次のダイビングがさらに楽しくなるようにしていきませんか??
と、いうことで、
ちょっとずつ、お魚の紹介をしていきます。
シリーズお魚ワンポイントレッスン!!\(^o^)/・・・、
なんてっていうのが増えて、続かないこともあるので、(^▽^)冬のあいだでえす。
16.9:350:254:0:0:ホムラハゼ:right:1:1:ホムラハゼ、見たことありますか?:1:
ホムラハゼ
Discordipinna griessingeri Hoese and Fourmanoir,
条鰭綱 Actinopterygii スズキ目 Perciformes ハゼ科 Gobiidae ホムラハゼ属 Discordipinna
・・・・・この分類がなんだか最近、面白く見えてきた・・・(^^♪
以前から一部の研究者やダイバーの間ではスパイクフィンゴビーと英名で知られていましたが、
1996年日本で現在の名前が付けられました
体長は3cmほど。 形が炎のよう。 尾の色は白、 頭に赤の斑点。
背には朱色の縦線が3本。尾にかけては、濃い赤。
第1背びれは胸上より前にあって朱色でながあい。
第2背鰭は第1背鰭と離れていて、上には黒色を中心とし、赤、朱と外に続く目玉のような模様が4-5個見られる。
しっぽにも目玉模様がある。胸びれはとげとげ。
●内湾の入口や奥、サンゴ礁域の礁斜面すんでいる。サンゴの根の下の隙間、死んだサンゴのしたにも。
 (5-30mの深さ)
って、
珍しい魚を紹介しちゃいました!
でも、時々、偶然? 気にしていると見れる時もあるので、
覚えておいてくださいね!
ホヤの写真集をフェイスブックにアップしました。
その中の一つをピックアップ
16.6:350:262:0:0:hoya:right:1:1:キラキラホヤ =ホヤ綱マメボヤ目マンジュウボヤ亜目黒筋筒海鞘 クロスジツツボヤ:0:
クロスジツツボヤClavelina obesa のようですが、キラキラしていてとても綺麗です。
人面ホヤ、のほうは
ホヤ綱 マメボヤ目 マンジュウボヤ亜目
ヘンゲボヤ科 ツツボヤ属 になるそうです・・・(~ω~;)))
ホヤは、
海水の出入り口である入水孔と出水孔があって、ここから海水と共にプランクトンをとって、
いらない海水と老廃物を排出しているそうです。
また体は被嚢という組織に覆われて、心臓・生殖器官・神経節・消化器まであるらしい!”!(゚д゚)!。
幼生期はオタマジャクシの様な形で、筋肉まであるとか( ;⊙´◞౪◟`⊙)
神経節。。。感覚があるのかなあ・・・・[目が/]
11.7:350:197:0:0:いるか:right:1:1:偶然出会ったイルカが船の横を一緒に泳いでくれたときの写真です。:0:
そういえば、昨日、石垣島市内の港にイルカが20頭くらい迷い込んできたそうです。
サメか何かに驚いて入ってきちゃったのかも、ということで
街のショップの人が誘導してあげたようです。
この時期、イルカ、クジラ、がほぼ毎年、北の方に向けて移動していっています。
たまたま目撃したらラッキーですよね!
また、冬でなくとも、海は繋がっている。。!(^▽^)
ダイビング中にイルカを目撃したことがなんどかあるんですよ!
一番最近では、いっしょに船の横を泳いでくれたり!!写真の3頭は見えますか?
思いがけない出会い、があると、ワクワクして楽しく、そこが海の良さでもありますよね!
海に行かないと、その出会いもないので、今年もいっしょに、ダイビングしましょうね!!

“海の生き物を知ろう!part? ー石垣島ダイビングショップの日記” への2件の返信

  1. 昨日は銀座で行われた「東京で集まろう」に参加させていただきました長島です。
    石垣の海と「海メロ」を愛する皆様と楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

  2. わあ!海メロを愛する。。ありがとうございます!!
    そういえば、昨日は東京で集まろうでした。
    今回は小さくでしたが、
    20周年くらいにはちょっと盛大にできればいいな!?と思います。
    今年もよろしくおねがいします!写真、楽しみにしています。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です