石垣島のダイビングショップ家族の日記ー明石小学校学習発表会

20.6:350:263:0:0:合唱奏:right:1:1:ひめは、電子ピアノを弾きました。衣装もかわいい。:0:
2月までしばらく、お客様がいなくなって、静かな海メロですが、
3月から始まる新しいシーズンに向けていろいろな準備を始めているところです。
しかし、そうなると、今度は、子供たちが騒いじゃって・・・・(笑)
さて今日は家族日記。
ヨーロッパ旅行記は、子供に書かせよう、と思っていたら
もう2週間も過ぎていました・・・
忙しい子供たち・・・
その前に、
今日は、小学校の学習発表会、がありました。
16.4:350:263:0:0:劇:right:1:1:媛はわがままで捕らえられる ヘ・ンショク姫、の役でした。(笑):0:
全校で16名の小学生に、9名の幼稚園児たちの発表ですが、
お客様の多いこと。
家族は総出で、地域の方やおじいちゃんおばあちゃん、
みんなで応援に来てくれます。
地域みんなで子供を育てている、という
小さい学校ならではの良さを感じました。
みんなに見守られていれば、
一生懸命練習し、発表しがいがありますよね。
子供たち、とても頑張っていました。
小学生は、北海道の姉妹校から教わった伝統のソーラン節、のダンス・
合唱奏・サンゴの学習発表・
北遊記たる創作劇
劇の最後にはエイサーまで。
3学期に入ってからよく短期間で覚えたなあ、って感心して見てきました。
特に創作劇は、子供たちのキャラクターにもぴったりの
猪八戒や、三蔵法師、などが出てきて本気で楽しんじゃいました!
うちの媛香は、もちろん、わがままな姫の役 (笑)
わがまま姫のヘ・ンショク姫が、自然を大事にしないため、捉えられ、
三蔵法師たちが、姫を救うために、自然を守るための質問に答えていくお話。
クイズ形式で観客にも参加してもらう、という工夫もあって、
話を作った先生方もすごいなあ!って思いました。
11.9:350:263:0:0:朝日です。:right:1:1:本日、海メロから見えた朝日です。:0:
さいごに、野空海の本日の日の出をご覧ください!元気の出る太陽!!子供たちの頑張りに、
パワーをもらった一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です