石垣島ダイビング 奇跡☆ 北海道と石垣のコラボ

こんばんは
今日は 光恵さんに変わって 私が 書かせていただきます!
文章で わかりますかな?
今日は 
石垣島に2,3年前から 密かに 大発生をした オニヒトデを 駆除しに
朝早くから 起きて 街まで 行ってきました[ふがっ/]
今は 南部に大量発生しているのを駆除するために 石垣島のショップ数店舗が 
参加しました。
久々に オニヒトデ見ると でかいのでかいの 40~最大60cm
今回は 10人で 2~300匹駆除しましたが
前のグループは 1人で 100匹は 駆除したみたいで 
だいぶ減ってきたのかな?
これが 3月の中旬まで あるそうです!
3ヶ月も 駆除すると 大丈夫かな?
北部の海でずっとサンゴを見続けてきた剛さんに聞いたことがあります。
サンゴの生命力の強さと、回復の速さには驚いたそうです[ニッ/]
それを目の当たりにした時の感動は、今まで感じたことがない不思議な力を感じるみたいですよ。
涙もろい光恵さんは、泣いたこともあるみたいです((笑))
サンゴが復活していく様子を、見ていくのが、今から楽しみです。
今でも少しずつ少しずつ サンゴが 伸びはじめています。
新芽のサンゴは綺麗ですよ!
もちろん、元気なサンゴもありますo(^▽^)o
昔から住み着いてる 可愛い可愛い カエルアンコウ や ウミウシも健在です!! 
冬でも海の中は、にぎやかです[アハハ/]
透明度も良くて気持ち良く、夏とはまた違った楽しみ方できます。
皆さんも、1年を通して北部の海を一緒に観察しませんか(≧∇≦)
駆除が 終わってからは お店に戻ると
光恵さんが お店の整理整頓 & 配置まで 新しくしてくださいました。
ありがとうございます。
今まで 以上に 変わっていたので
どういう工夫を しているのか 盗んでおきます!
夕食は 光恵さんのおかえりパーティー!
お隣のお客様が 
北海道産のみずだこ & 石垣産の石垣牛 をもってきて くださいました!
奇跡☆の コラボ!
最北と最南(笑) 13:263:350:0:0:IMG0161:right:1:1:石垣産 石垣牛 & 北海道産 みずだこ:0:
口の中で とろける 石垣牛 
とてもやわらかい みずだこ 
最高の 組み合わせです!
明日のブログは光恵さんに バトンタッチ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です