石垣島 ダイビング 小さくて広い世界

こんばんは 
きょうは 予報どうり 寒波到来!
昨日まで とても穏やかでしたが 朝起きると 荒れ模様
オーナーとお客様が 港に 行ってすぐ帰って来て 顔を見ると とても笑顔になってたので
潜りに行くんだなって 思い さっそく準備して いざ アルカディア出港です[アハハ/]
1,2本目と 砂地のポイントへ
と 言・う・・こ・と・は マクロの世界に 入って行きました[クール/]
5.8:350:234:0:0:DSF5851:right:1:1:この黄色の生物です!:0:わかりますか? この黄色の生物が エ・ビなんです。
フィコカリス・シムランスっという エビで 藻によくくっついていますよ。
ლ(╹◡╹ლ) こんなに小さいのに、エビ。すごいですね。
17.3:350:263:0:0:IMG0596:left:1:1:図鑑で調べても 出てないウミウシ:0:葉っぱの裏側に ついてるウミウシです!
葉っぱを 見ても 素通りせず、ゆっくり観察してみてください。[にこっ/]
小さな世界って、とっても奥深く広いですね?!
16.4:350:263:0:0:IMG0597:right:1:1:こんな お魚も 隠れてましたよ!:0:ガラスハゼです! ガラスのように 透けた色で なにより かわいいですね♡
すけすけ。?
16.2:350:263:0:0:IMG0598:left:1:1:タツノイトコ?タツノハトコ?:0:さて、 どっちでしょう~~~か? 調べた結果・・・違いがわかりません(汗)
でも 沖縄では タツノハトコ 伊豆では タツノイトコが多いそうです!
18.2:350:263:0:0:IMG0600:right:1:1:1cmぐらいの イロカエルアンコウ:0:今日の本命! めっちゃかわいいですよね♡
最近では 色とりどりで 赤 黄 黒 白 小豆 オレンジ と 見えたんですけど
今回は この一匹だけでした・・・
しかし、小指の爪くらい、想像してみてください。
なんてかわいいんでしょう。
じっと見ていても飽きませんよ。
これが、いろんな色がいると思うと
写真にコレクションしたくなる気持ちもわかりますよね!(笑)
きょうは 波が荒れてましたけど 明日からは 波が 落ちるそうなので 
外海に 出れるかな!? 
きょうは 媛香 と 聖香が ヨーロッパから 無事石垣に 帰ってきました!
長期滞在していたので ヨーロッパ時間に 体が 慣れてしまって 18時には 「眠い眠い」っと
言ってます。 
そして、21時には、全然眠くならない、とか。ヾ(*´∀`*)ノ
年末年始に 海外に滞在できるなんて とても羨ましいですよね[クール/]
夕食の時間に ヨーロッパのお話を 聞きながら 2日連続で 豪華なご馳走21.7:350:263:0:0:IMG0617:right:1:1::0:
羨ましい羨ましいと 言いながら 
豪華な夕食をたべるのはちゃっかりと。(笑)
ご馳走 さまでした[アハハ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です