畑の様子 石垣島のペンション

16.4:197:350:0:0:バナナいっぱい!:right:1:1:楽しみなバナナの成長!何だかいっぱい出来て、重そうです。:0:
20.2:197:350:0:0:トマト:right:1:1:トマト・・・沖縄用、この時期でもOKというのをいただいて苗で植えてみました。:0:
畑仕事が少しずつ、すすんでいます。ミニミニ家庭菜園、ですが。笑
今の様子はこんな感じ。
ちゃんと育ってくれるかなあ。。。
楽しみです。
バナナも順調に育っています。
他のバナナたちも、花が咲いたらいいなあ、と心待ち。
来年はみなさまにおとどけできるかな???
ところで、
ふわふわのボンボンのような赤い花と白い花が満開です。
なんて名前だろう、、、ようやく調べました。21.2:197:350:0:0:赤いふわふわ満開:right:1:1:赤いふわふわの正体は?手前はレモングラス!:0:
別名:ヒネムエマルギナダ、ベニゴウカン、カリアンドラ・エリオフィラ
科目:マメ科 ベニゴウカン属 非耐寒性 常緑 低木
時期:夏~秋 8月~10月
花色:赤 白
産地:テキサス州西部からニューメキシコ、カリフォルニア州南部
花言葉:燃える恋心、高潔、澄んだ心
備考:葉は羽状複葉、小葉はシダ状。常緑だが寒さや日照りに弱く落葉する
石垣では、11から咲き出して、
お正月すぎて2月3月まで咲いていました。
毛のような部分が長いおしべだそうです。
どうやって成長するのか非常に興味があったので、じっくり観察してみました。
開く姿の途中が見えませんが、そこは想像するということで。笑
12:350:197:0:0:芽が出て:right:1:1: 1:0:
14.7:197:350:0:0:膨らんで:right:1:1:2:0:
12.3:350:197:0:0:膨らんで:right:1:1:3:0:
11.1:197:350:0:0:ひらいて:right:1:1:4 このヒラヒラした部分が:0:
15.6:350:197:0:0:はじけた!?ぽんぽん見みたくかわわいい。。:right:1:1:5 ひらく!:0:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です