石垣ダイビング マクロ生物&小さなお魚

さてさて、
気になる 台風は 本島のほうへ ゆっくりとむかっております!
強風域ぎりぎりでしたが、
早朝はまだまだ静か。
ダイビングに行くお客様を起こして早朝ダイビングへ!
みなさん、 目をこすりながら 出航[にこっ/]
伊原間内湾のマクロ生物&小さなお魚を メインで 潜って着ました!
いきなり 出会えたのは 目が血走ったような夜叉のようなお魚 10.6:250:167:0:0:DSC1567:right:1:1:ヤシャハゼ:0:
ユビエダハマサンゴの周りを 探索してると ブダイの幼魚が!
でかいと NOT CUTE・・ 幼魚は VERY CUTE[ウィンク/]9.4:250:167:0:0:DSF5381:right:1:1:ブダイの幼魚:0:
岩場を探してると なにか生き物が・・・!
これは わかりません(笑)11.5:250:167:0:0:DSC1581:right:1:1:どこにいるでしょうか?:0:
マクロといえば ウミウシ!!! 体長2~3mm 肉眼で見るのは 至難の業では!?4.8:250:167:0:0:DSF5399:right:1:1::0:
とても奇妙なウミウシが・・・7.3:250:167:0:0:DSF5418:right:1:1:ぎゃーなんだこいつは!?:0:
砂地には 多くの 変わった生物の 宝庫ですね。
最後は これ! カエルアンコウ!7.6:250:167:0:0:DSF5430:right:1:1:岩をひっくり返すとオレンジ色の生物が!:0:
アンコウと言っても 大きな深海魚をイメージすると 思いますが
カエルアンコウは 水深15~16の間の砂地に生息してます!
たくさんの 色←の種類があり 今日のオレンジを初め 黒、図鑑では 黄色、ピンクと目立つ種類もいます!
頭の上にある疑似餌で エサをおびき寄せて 食べるそうです1
遠くにいけないときも、こんなにキレイで楽しい世界が
北部の海には、まっています!
今日は、台風で無理かと思いましたが、干潮の時間まで、
たっぷりもぐれ、貸切の海で、ゆっくりと、生物を観察でき堪能できた日、でした。
陸で、休憩中にもマクロな不思議生物を発見。9.8:250:141:0:0:花の中に同じ色の生物:right:1:1:おしべめしべじゃないんです。くもなんです。見える?:1:
可愛い、くもです。。
黄色い花の中、見えますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です