石垣島 ダイビング 夏日より

こんばんは ここ 2.3日お天気の良い日が続いたおかげで
今日は 直射日光気温30度を越えサンサンと輝く太陽を浴び
 小麦色の肌を目指しながら午前中は作業を!!
いいですか 皆さん 小麦色!!ダ-クブラウンの焦げた豚じゃないですよ(笑)
皆さんも 暑くなってきた石垣島のウミヘ是非 遊びに来て下さいね
 さて午後からホッテッタ体を冷やす為 米原の東の壁にお客様とシュノ-ケルに行ってきました。
色とりどりの珊瑚が浅瀬にあって キレイな絨毯の上を小魚と一緒に揺られながら
漂っていました。まだ 小さなカクレクマノミもテ-ブルサンゴの下に隠れてちらちら見えるのですが
そのテ-ブル珊瑚が黄緑色のなので その色と 隠れのオレンジが更にキレイなこと
更に コブシメの産卵を上から観察!!6匹近く 見えたのですが 見えたのは私だけ
普通、産卵期だったら 近づいても逃げないのですが 人の姿を見ただけで
警戒していました。そのうち ペアで 近くの 岩の中に隠れてしまい
ちょっと意地悪をして見にいったら 2匹で困った状態で岩の片隅の方でジッとしていました
ちょっとかわいそうになって ダイビングで見るときも警戒が収まるまではなるべく近づかないよう
遠くから見ようかなと思う位でした。皆さん海の生物は大事にしましょうね。いいですか
私が 冬の仕事の時 コブシメをいじめたのでは ないのでくれぐれも勘違いしないでくださいね
家に戻ってきて お客様と海を見ながら黄金色の小麦泡ジュ-スで楽しんでいると
とうとうこの時期がやってきました。 そうです。 夏 いや 石垣島の名物とも言える鳥
アカショウビンが鳴きはじめたではありませんか あの独特の甲高い声に
今でも 石垣島に来た時のあの頃の気持ちが蘇って来ます。
朝早くに アカショウビンの歌声で目が覚め 夜は一日の疲れをふくろうの声で癒しながら
慣れない 石垣島で ほとんど知らない人達 違う環境!!そこからはじまって日々の事が!!
そのくらい南国チックな キレイな鳥ですので 是非 家の前の自然の庭でアカショウビンの歌声を
おつまみにして 黄金色の泡ジュ-スを片手にしのんびりしてはいかがでしょうか 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です