石垣島ダイビング 元気いっぱい!

こんばんは。光恵です。
今日の朝は、先日、延期になった小学生のスノーケル教室??のお手伝いに行ってきました。
私は、高学年担当でした。
元気いっぱいに泳ぎまわっていましたよ。
ひめかは、低学年なので、強制でライフジャケットをつけないといけなかったらしく、
泳ぎにくかったようです。
ライフジャケットなしでも、上手に泳げますもんね。
天気予報では、雨でしたが、みんなの日頃の行いが良かったのか、晴れてました!
行き帰りの船の、人気の場所はやっぱり二階のデッキです。
子供達でいっぱいになってました(笑)
その後は、いつも通りのダイビングです。
イソバナになりきっているイソバナガニ、ムチカラマツになりきっているムチカラマツエビ、
ほんとに上手に隠れています。
上手に隠れているといえば、カイメンカクレエビです」
カイメンの中を覗いてみると、エビさんが!!
正面の姿がなんだか可愛かったです。
小さな小さな、タテジマキンチャクダイの幼魚が2匹いました。
ひらひら、葉っぱのように泳いでいます。
あの渦巻きの模様が、シマシマに変わっていくなんて不思議ですよね。
明日はどんな海に出会えるのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です