石垣島ダイビングショップの日常|節分、恵方巻 

今日は、節分。
まめまき&
恵方巻きを
食しました。
今年の方角は 南南東、ということで、
南南東を確認し、食べ終わるまでしゃべらないようにして
無言で食べます。
一本食べるとそれだけで、結構お腹いっぱいになります。
13.1:350:233:0:0:恵方まき:right:1:1:南南東を向いて、一気に食べます。:0:
が、出かける前なので、
材料の余ったものも頑張って食べていて、
超お腹がいっぱい。
豆まきにうつるのに、時間がかかってしまいました。
家中から外に向けてオニは、外
福は、うち
と、声をだしながら豆をまき、
年の数だけ豆を食べる。
と、毎年の行事を済ませました。
学校でも鬼退治したようで、
ヒメカは、怖がり鬼を追い出していましたよ。
お姉ちゃんは、今日、中学校の説明会。
体験入部もあり、
中学校のお兄ちゃんおねえちゃんの様子を見てきました。
小さい学校なので部活動が少なく、
希望の部を作って欲しいなあ、と思っていましたが、
少人数を小分けにすると更に人数が少なく、良い活動ができないので、
厳しいそう。。。
でも、部活動、中学生活には重要ですよね。
ちょっと心配だけど、
かわりに、季節部というのがあって、
陸上部・水泳部・相撲部・駅伝部・郷土芸能部
などを、大会に合わせて練習するのだそう。
いろんなことができて、それも良いかも。
新しい環境に希望いっぱいですね。
明日は、
なんと、
京都フィルハーモニー楽団の方が
野底小学校に来てくれて、
第九などクラシックが聞けるほか、
子供たちは、
この間歌った「翼を下さい」
& 合奏したパイレーツオブカリビアンを
オーケストラ演奏で、
共演できるそうです。
更に校歌を、オーケストラをバックに歌えるそう。
すごーいいい。
パイレーツのオーケストラ演奏!!是非、聞いてみたい。ワクワク
トロンボーンの独奏もあるそうで、
私、トロンボーン中高の6年間やっていたので、
とっても楽しみです!!
と、いうことで、
内地に移動しますので
メールの確認が遅れることがあるかと思います。
もし、急ぎの内容などありましたら、
090-7476-2239 鈴木 までおねがいします。
メールは時々チェックしますが、遅れ気味になった場合は、ごめんなさい。
日記もなるべくパソコンに出会うたびにアップしようと思います。
では、よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です