石垣島 ダイビング 風にもマケズ

こんばんわ、とっし~です。
今日の天候は晴れ、まずまずのダイビング日和です。
・・・・・・風が無ければ。。
北風が止むことが無く、リーフ外は今日も大荒れ。。
それでも、風にも負けず元気に出港です!!
1本目は、ホワイトウェーブ。
綺麗な砂地には、ミナミホタテウミヘビが2匹、
顔を出して、ご挨拶しているように見えます。
その横には、ゆらゆらとカミソリウオが流れ任せのように泳いでいました。
そのほかには、カクレクマノミ・クマノミ・アカフチリュウグウウミウシなどが見れました。
2本目は、ビックマウンテン。
メインの根には、今日もスカシテンジクダイとキンメモドキが根を覆うように群れています。
根のトップには、オニダルマオコゼが空を睨んでいます。
ムス~とした顔に見えるのは、私だけでしょうか??
他には、ロボコンエビやオトヒメエビ、船への帰りがけにはウメイロモドキの子供が群れていました。
3本目は、ハナダイの根。
根のトップには、今日もキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・デバスズメダイ、
アサドスズメダイ・シコクスズメダイなどが群れていて、
少し下には、ハマフエフキダイ・ハナゴイ・ツバメウオ・サザナミヤッコなどが、
元気に泳いでいました。
さて、遥か南には台風13号が発生していますが、西北西の進路は変わらず、
そのまま、フィリピンの方へすすむようです。(よかった、よかった。)
明日こそ、風が止むようにお祈りをしつつ、
今日は、この辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です