石垣島ダイビング 虹色の海は夢のよう

こんにちは。akiyoです。
今は、みんなで、今日撮った写真の鑑賞会。
みんな綺麗に撮れてて尊敬します。
今日の一本目は、ホワイトウェーブ。
まずは、ヘコアユが仲良く&行儀よく並んでます。
どうして、ああやっていれるのかな?不思議。
続いては、ウミウシの卵の観賞。小さかった~。
みなさん、ウミウシは、卵を産むって知っていました?
ここホワイトウエーブは、白い砂地。砂を手で触ったらとても気持ちいい!!
砂地で少し遊んでたら、サカサクラゲを発見。
ぷよぷよと気持ち良さそうです。
この砂地でも、ウミウシを発見。
コノハミドリガイかな?にょろにょろと進む姿を眺めるのも面白いですよ。
そうしてると、砂地からにょっきと突出している頭を発見!
これは何かと思いきや、ミナミホタテウミヘビだそうです。
頭だけしか見えてないから、怖くもなかったけど、奇妙な感じでした。
もうひとつ、砂地から謎の物体が・・・、それはエイでした(笑)
海の中は不思議な生物がいっぱいです。
2本目は、米原西。
サンゴの上に、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ネッタイスズメダイなどなど、
むらさきやみどりや青いサンゴ、赤やオレンジや黄色やブルーの魚、
青い海、色とりどりでとてもうっとりしちゃいます。
太陽も海にさんさんと降り注いで、サンゴが虹色に光ってます。
夢の中の世界みたい。
サンゴの中を覗くとアカテンゴバンハゼが!!
とても可愛いのですが、すばしっこくて、なかなか写真が撮れない(泣)
サンゴにうっとりしていると、ホワイトチップが!!
キレイなさんごに、小魚の中に、大きなサメが現れるとちょっと驚きますね。
結構、大きかったですよ~
残念ながら、もう1チームの人の中では、気付いてなかった人もいたみたいです。
私のすきな、モンガラカワハギ2匹にも遭遇。
あの不思議な模様にいつも釘付けです。あの模様が可愛いと思っているのは、私だけ??
続いて3本目は、米原南。
こちらでも、キンギョハナダイ、アカネハナゴイが私たちをお出迎え。
そのあと、イソギンチャクをじっとみていると、イソギンチャクエビを発見。
イカの群れも発見。ちょっと美味しそう。
今日は少し、船は揺れたかな…。でも、ジェットコースターみたいで楽しかった(?)です。
今日も一日、海に癒されました。
明日はどんな海に出会えるのかな?それではおやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です