石垣島ダイビング サンゴの産卵

サンゴの産卵シーンです!

実は、もうちょっと、凄いリアル感で映っている動画があるのですが、容量が多く、
私には編集ができないため、のせることができませんでしたああ。。。[涙/]
実物はさらにもっと凄い感動のシーンです。
もっと凄い、動画が見たい人は、海メロに連絡ください。現地でお見せいたしましょう。[てへっ/]由里子
さて本日の日記[にこっ/]
今日はナイトダイビングへ行ってきました~☆☆☆
目的はサンゴの産卵!!
サンゴって植物ではなく動物なんです!
だから卵もちゃんと産めちゃうんですよ(^^)
日が沈む前に船を出し、潜る前に海の真ん中で軽くおにぎりを食べました♪♪
海の上で食べるおにぎりは、いちだんとおいし~◎
日が暮れ始め、他のダイビングショップとも連絡を取り合い、産卵を始めそうなポイントがあるとの情報が!
すぐ船を移動して、そのポイントへ。
潜ってしばらくすると、枝サンゴからぽつぽつとほんの数ミリのピンク色の卵がわき出るようにして
出ています!!
それからいつの間にかテーブルサンゴも産卵を始めており、気付けばまわりのほとんどのサンゴが
産卵していました!
卵の数は数え切れません
ほんっとに感動します(;;)
生命の神秘ですね。
船に上がり水面をライトで照らすと一面サンゴの卵に♪
すごい!の一言です☆
自然界のあらゆる要因がドンピシャに合った夜にしか見られないというからますます神秘に満ちてますよね★
そんな中でも石垣島は日本で一番早い時期に産卵が見られる場所なので
興味のある方、来年ぜひ見に行きましょう(^0^)
今回産まれた卵が将来、立派なサンゴに成長しますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です