石垣島 ダイビング 少し穏やか

こんばんは 今日の石垣島 水温26度後半 まだまだ 寒くないですね潜りやすいかな
そんな中 海も穏やかになったので 外海へ 又 アドバンスの講習だったので
ちょっと深めのポイントへ 
シ-スト-リ- と 色彩の谷へ行ってきました。
海の透明度は 25Mくらいですが 太陽の陽射しが入ってとてもきれいでした。
カスミチョウの中を一緒に泳いだり クマザサハナムロが集団登校 していました。
下を 見れば 白い海シダの中に 白のサンゴテッポウエビが これ 目がかわいいですよ。
愛嬌があって 簡単に一筆書きができるような オモチャチックな顔作りです。
 講習では ペットボトルを持っていって 深いところに持っていくとどうなるか
又 深いところで 空気を入れて 上に上げていくとどうなるかを観察
又 深いところでしか見れない生物も見てきました。
お客様は ペットボトルのつぶれ方膨れ方に興味を持っていました。
人間の感じないところでこのような変化をしているのですね。怖いような不思議なような
色彩の谷では マクロ的な生物に サンゴや カラフルな魚たちを堪能してきました。
ここは 浅瀬ではサンゴが綺麗で その中に 赤が鮮やかなアカネハナゴイ キンギョハナダイが
泳いでいます 又 ここの根を探すといろいろ出てきます。
今日は 又 珍しい ワライヤドリエビ 2固体 バブルコ-ラルシュリンプ ムチカラマツエビ
イソバナカニ イソギンチャクモドキに隠れている イソギンチャクモドキカクレエビに似ている
エビなどを見てきました。
じっくり探せば なにがでてくるかわからないのが マクロ生物の楽しみ方ですね。
いがいなところに新種がいるかも?!
 又 ここは さっきも書きましたが ふっと周りを
見れば サンゴ・魚たちが綺麗で 目が休まり 根の脇を 泳げばドロップオフになっていて
45Mまで落ち込んでいるので 透明度がよくて 晴れていると下まで見え 空を飛んでいるよな
気になります。見方を変えればいろいろできるポイントです。
ポイントも近く 満足できるポイントですよ
さて 明日は お休みですが 又 前線通過で荒れるみたいです。
よった 明日は お客様がいなくて
 年末年始 お正月も 是非 石垣島 北部 海メロで
持ちつき 初詣 羽子板 いろいろして楽しみましょう
連絡お待ちしています 
2月の北海道ツア-開催予定?!
タイトル
 THE 知床流氷温泉 &  小樽 キロロ スキ-ツア-
 (オ-ロラファンタジ-& 小樽運河雪灯かり祭り)  
  寒いけど楽しんじゃおうツア-(シフォンケ-キ一いっぱい食べるぞ)
今のところ
2月11日 休日 朝6時55分発 羽田~女満別空港 ウトロ温泉泊
2月12日 金 14時35分発 女満別~新千歳   小樽運河沿い泊 OR キロロ泊
                          小樽雪灯かり祭りリベンジ
2月13日 土 タクシ-?で移動 キロロ スキ-
2月14日 日 半日スキ- OR  のんびり
鈴木家は
2月15日 月 羽田もしくは関西へ
ぜひ参加して 来年の2月 楽しみましょう
値段は 人数によって変わるので 11月いっぱいを締め切りにします。が
できれば分かる人から連絡下されば助かります
一応 大体の値段は分かるように後日連絡します。
正確なツア-代は確定したのちに すいません
一応 スキ-だけ参加する人もOKです。
スキ-だけの人 小樽で合流で2月12日か13日出発 14日帰りの予定
連絡のメ-ルは info@umimelo.comです。
それでは 連絡お待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です