石垣島 ダイビング 晴れてたら でも 時々晴れ 

こんばんは 明日は 前線が来て 日本列島 荒れ模様になるみたいですね。
今年一番の寒波かな?!石垣島も 天候が 悪くなるみたい
今日は その為 北のポイントカスミの森から米原西の北 
そして 伊原間と北風が吹くといけないポイントを縦横無尽に行って来ました。
どこもかしこも 透明度がいいですね。40M以上のところもあるはず
残念なのが 晴れ間が少ないこと ここで 出て欲しい時は 曇っていたり
船にあがる寸前に晴れてみたり でも 3本目のときは ずっと晴れていてきれいでした。
終わりよければすべてよしできれいな珊瑚で一日が終わりました。
さて カスミの森 では どっひゃっと カスミチョウがいました。
5.5:150:200:0:0:002:right:1:1::1:
 その中を突っ込んだりして遊んでしまった
誰でも絶対したくなるはずでよね 僕だけじゃないはず(笑)
又 時には ぐるっと囲まれ満足満足。その下を見ると
アカホシサンゴカニがおなかにたまごを抱えています。
7.1:200:150:0:0:001:right:1:1::1:
いたるところで今たまごを育てている光景が見れますよ。
白と黄色のカスミチョウの他にハナゴイのブル-が絶妙に彩をかざります。
ここの絶景VIEWです。
西の北では 珊瑚 三昧です。 栄の珊瑚とはまったく感じが違いますので
同じ珊瑚を見るポイントでも感じ方が違うわけです。
9.6:200:150:0:0:003:right:1:1::1:
はっきり言って ガイドする必要がないくらい 手を抜いているわけではありませんよ
サボってるわけでも   ただ珊瑚がきれい過ぎるので!!
8.8:150:200:0:0:005:right:1:1::1:
6.6:200:150:0:0:006:right:1:1:変わったエビ:1:
今日は 細かいものを探さず ひたすら珊瑚の色彩の景色を見るような感じで 
細かいものは探しませんでした。ここの西は 珊瑚の色彩も小魚の色合いもいいですね
被写体に困りませんよ。
3本目は 栄沖の珊瑚だらけポイント ひたすら珊瑚です。珊瑚の千畳敷です。
テ-ブル珊瑚がすごい 中を探せば アカテンコバンハゼなども いっぱいいます
パンダダルマハゼや ドラゴンフル-ツみたいな模様のダンゴオコゼもいます。
珊瑚の飽きたら小物探し 小物探しに飽きたら 珊瑚で癒され
なんて贅沢な
明日も 贅沢ダイビングを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です