石垣島 ダイビング 2度も

こんばんは 台風も石垣島は去りました。 まだ 風が吹いていますが 大分 落ち着いてきています。
海の色も凄くきれいです。と 言うことは まだ海には行けず 陸から眺めているだけですけどね。
この台風のために 早く 戻ったお客様たちは もう一度 同じ台風にあう羽目に 気をつけてくださいね
港に行く途中 海の色を見たら 早く 海に 行きたいと思わせるようなあの沖縄の海の色をしています
又 いろんな 生物が 台風で変わっているはず 
探す楽しみが いっぱいです。 皆さん これからの時期は 生物観察 & 探し!! 
そのいろいろ海の生き物たちを見つけ眺めていると勇気と知恵を 考えさせられます。
とりあえず 頑張ろうと!(笑)
さて 今日は 小船のオイル交換 台風対策でのロ-プを解くなど 台風後の後処理をしていました。
天気もよく絶好の 乾燥日和で いろんなものを干したり していました。明日もいい天気みたいですね
そんな石垣島も少しずつ寒くなってきています  石垣島は もうじき キビ刈季節です。 キビが随分と背が高くなってきています。そうするとキビの花が咲き とてもきれいな 風景が見れます キビの花はススキと同じような銀色で それが 見渡す限り咲き乱れていて それが 光を受けてそよ風などに揺れ 輝く様子は  心を奪われてしまいます。これも 石垣島の冬の光景です。しかし まだ 蝉が鳴いています。 ただ この時期 秋から鳴くものですが これが 毎年12月中旬まで鳴いています。季節を感じたりするのに不思議な感覚で 味わえますよ
理科の問題でも ツバメの移動の問題なども 石垣島は内地と逆なので聖香が困っていました(笑)
天気が いいと いつでも日焼けができますけど 
さあ 明日は 夜の海にでも 行ってみようかな?!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です