石垣島 ダイビング 母なる海のお怒り!

 こんばんは 今日も 海に行ってきました。朝 2本 午後 2本と 4本潜ってきました。
最初の2本はワンツウマンで 午後から 満員御礼でした。嬉しい悲鳴なのですが
無常にも 台風が やってくるみたいです。あああああ 何故 何故 !!
忙しいときに!!
1本目 2本目は 栄沖 とビックマンテン浅場
3本目は 色彩の谷 4本目 マンタポイントまで行って引き返し!!! 間一髪です。 イバルマ湾内でデバスズメとタワ群れました。
さて さて今日の 1日を書いていきましょう まず 早目の出航で 栄沖で 珊瑚とマクロ三昧!!
海も軽くうねっているだけで お天気も晴れ間が出るくらい
ここで キンチャクガニをたっくさん見ました。 その一つはお腹が大きくて子持ちタマゴモチでした。
キンチャクガニの目ってとても怪しい 意地悪そうな目をしていますよね。可愛いような とりあえずへんな顔
お客様は スベスべオトヒメエビを見つけたみたいです。写真では撮れなかったらしく 残念そうでした。
ビックの浅場では ひたすらガレバめくり ムカデミノウミウシや ホウズキフシエラガイ オレンジミカン見たいな奴ですね トウヨウキセワタ などが出てきてくれました。 まさに一期一会!!の出会い
運命の出会いでしょうね。
ここまでも 海は 静か お昼を食べて 団体さんを待ってから 色彩の谷へ キンギョハナダイ アカネハナゴイ ハナビラクマノミ カクレクマノミ ムチカラマツエビ ニセアカホシカクレエビ イソバナカニ
などに出会えました。珊瑚も綺麗でしたが 残念なことは 曇っていて 夕方に潜っている感じでした。
でも まだ海は静かだったので マンタポイントへ 30分 うねりの中走っていったのですがまだその時は
穏やかで 風も無く 海もわりかし鏡みたいでしたが マンタポイントへつくなり 北風!! 雨!!
どうしようか迷って!安全第一です そぐ引き換えし イバルマ湾へ
その途中 凄い土砂降りに!!前が見えず山も リ-フも それでも やまない雨はないと気持ちを持って
進み どうにか 雨も小降りになりポイントへ到着 イバルマの湾内の デバスズメダイと珊瑚をリラクゼーションタイム!! 凄い数でデバスズメダイが群れていて魚の花吹雪です。 思わず うっとり
ノンビリ ゆっくり珊瑚の上を通りながら見てきました。
今日は 海が急変した一番恐い海でした。
みなさん 自然相手です。 無理は ダメですよ。  
さて その雨が 今も降り続いています。
明日は 台風対策かな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です