石垣島 ダイビング 探せば探すほど

こんばんは 大変ご無沙汰しています。剛です。
 日記を書くのは 何ヶ月ぶりでしょうか?
サボっていたわけではなく いろいろな事情により!!あははは(笑)
スタッフの日記を読むのが私も楽しみで つい みんな どんどん上手になって凄いですね
魚の名前も毎日 図鑑と照らし合わせて 頑張っている姿は 微笑ましい姿でした。 
最近の石垣島は 台風で天気が良くなると思いきや 高気圧のヘリにより 生憎のぐずついた空模様!! 
その中 お客様と体験ダイビング と ファンダイビングをしてきました。
今日もマクロ生物探しが2本 外海のポイントが2本潜ってきました
そこで いろんなウミウシに出会うことが出来ましたよ
またいつも潜っているポイントでも探せば いろいろ出てくるのですね その中で しっかりカモフラジュして隠れているカニ&エビもいっぱいいました。何じゃこりゃの連発です!! 6:200:134:0:0:kani:right:1:1:さぁ、どこにいるかな??:0:
何じゃこの動き?!何て物も!! 一つには 海草で腕やら 頭やら 足やら いろんなところから 生やしているのですが
それが これだけ 海草をつけるのに何年もかけてつけたのかなと思うくらいの物もいました。
生きる知恵も年月をかけないとダメなのです 何でも 一夜漬けは ダメなのですね。
最近 私も ストレッチをサボっていたら いたるところに痛みが!! 毎日が 肝心です
日記も 当然ですね!!あはははは
ハダカハオコゼも 昨日1匹だったのですが 今日は 更に もう1匹増えていました。
6.7:200:134:0:0:hadaka:right:1:1:ハダカハオコゼ:0:
同じポイントでも 時間が違えば見れる生物も変わるのです
外海では マダラトビエイ1ぴきなのですが とても近くで見ることが出来ました
悠然と泳ぐ流線型の姿は かっこいいですね でも良く見ると ちょっと不細工だったりして
トビエイは 貝などを食べるので ビ-チでもみることが出来て凄い浅い場所でも見えますよ
もしかしたら ビ-チのほうが確立が高いかも
また ユキンコボウシガニも登場!!見つけて 逃げる様子が とても愛くるしいですよ
悪いことをした子供が ソソクサと逃げる様子に似ています。
5.4:200:133:0:0:yuki:right:1:1:ユキンコボウシガニ:0:
裏返しにすると かえるを 反対にした様な だらんと足をするのも見所です。
魚やエビカニなど良く見ると 不可思議な行動をとるので 皆さんもじっくり
フィッシュウオッチングを!!
明日は 何処にいけますでしょうか!!?
 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です