おもちつき

少し遅れましたが、地域の子供会でおもちつきをしました。地域、といってもそんなに多くなくて


子供連れの家族が6家族と、ちかくのおじさんおばさんが5.6名あつまって


わいわいとちょうど良い感じの人数で ああでもないこうでもない、、とさわぎながら


餅つきをしました。


前日の準備は 年季の入ったいただきものの杵と臼をみずにひたし、


パパはせいか、ひめかといっしょにまきをせっせと拾いに行き、


ママはもち米をささっと洗って水に一晩つけ、水に浸しておいた小豆をコトコトと煮込んで、あんこを作りました。


 当日、ドラム缶にまきをくべながら火をおこし、その上に


シンメイなべに大きなざるを置いて、ふたをしてさらしにくるんでもち米を蒸します。


一昨年は火力が足りず、蒸しが上手くいきませんでしたが、今年は


さすがに火力も大きく、しっかり蒸せ、時間も30分ずつで充分。


10時ごろから1升ずつを4回ついて、 きなこ、あんこ


大根おろし、さとうじょうゆなどで、小さくちぎったモチをたくさんたべました。


つきたてのおもちの なんと美味しいこと:mrgreen:


豚汁を作って、12時にはお昼ご飯も完了。笑


子供の方は、最初の野菜切りからちゃんと参加して、まきをくべるのを手伝い、


もちをついたり返すのも参加。もちがつけたら、ちゃっかりしっかり食べて、後半は脱線していましたが、


最後にはまた薪で火遊び。


残った炭にまきを載せてどれくらい火がつくか研究?してました。:shock:


「今晩は全員おねしょするよ。」と言って、何だかそれ懐かしいなあ、


といいながらたくさんモチを食べお腹は大満足。


子供達だけでなく大人も楽しい もちつき、またやりたいです。


だんだん上手になるから年末には鏡餅もつくれるかな?:roll:


最後の最後、モチとあんこがあまったので、思いつきで おやつをつくりました。


ベトナムの出身のママさんが居て、コーンと、ナッツと塩を少々をいれて、


ベトナム風ぜんざい完成!


とってもおいしいおやつまででき、あまったもちを持ち帰り、


あとはみんなねるだけだあ。なんていいながらお昼寝時間13時半には解散しました。


昨日はとても寒くて寒くてストーブを出そうか迷っていましたが、今日はポカポカ良い天気でした。


😛


たけしパパはそのあと、昼寝をして、夜の海に出発しました。


頑張れパパーーー  😉


では今日はおやすみなさい。 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です