久しぶりの米原は

こんばんは 久しぶりの日記登場です。 たけしです 忘れ去られていませんか? さぼり ぐうたら だらだら していたわけではありません。 多分 一応 海に入り 全力で ガイドをしております。

ここ2日間は 水温も 若干下がり 29度 サンゴにとっては辛うじて助かっています しかし 米原のサンゴは ある意味 私がきた30年前のサンゴ郡になっているような まだ完全ではありませんがキレイさがましています さらに 透明度がアップして 光 サンゴ 色彩豊かな小魚 水の流れが身体を揺らし この心地よさは ハンモックに揺られている感じです サンゴは 陽射しの揺らめきでプリズムを通った七色の変化を醸し出しています 思わず 見惚れてしまいます。お客様の目にも優しが写っていました。 砂地には ガーデンイールが かくれんぼをしているかのように そーっと様子を伺いながら 出てきます その先には リュウキュウベラギンポが大量発生 この子うまく激写したら 綺麗なんですよかなり 難しいのですが で 私が 初めて海デビューした 米原南 ここは ショウガサンゴ郡その上を集団行動して 不規則な規則の統制で舞っている小魚たち これも圧巻です

ただ残念なことに 昔から いた カクレクマノミが いなくなっていました いろいろな理由で いなくなりますが 思わず 感傷に浸ってしまい 昔 駆け出しの頃 ここで 体験ダイブイングのお客様たちに 必ず 見せていたな あの頃は もっと テーブルサンゴも大きく生きていたなって でも その分新しい場所で 新たなものたちが 育っているんですよね 変わらぬものと変わるものでも 何かをそっと 教えてくれているそんな 気がした 1日でした さて 明日は ご家族様とお船で遊んできます さあ おれは海賊王になるって 行ってくれるかな!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です