石垣島北部、ゲット!

こんにちは〜、今日は昨日の天気から回復してお日様ゲットです日中は船上で日向ぼっこもできるほどですが、風速11m位の北風です。なので伊原間湾内で遊んできました

水中は相変わらずの26℃あります♪気温・水温共にだいぶ暖かい感じです!水温が上がると海の中は徐々に恋の季節の始まりです 内湾ですぐにその恋の季節がわかるのがスカシテンジクです ペアになって泳ぎ始めているんですよ さあみなさん  石垣へこの時期特有の魚たちの生態行動が見れるチャンスです

1本目は砂地に根が点在して そこに定住しているお魚さんたちにご挨拶しながら 回ってきました ただ 少し 流れがありましたので 少し早めに船へと移動 船の近くで 少し写真タイムで上がってきました

2本目は、昨日はカマスとツバメウオの群れに遭遇できなかったのでリベンジ。結果はGET! 

透明度も 昨日は いまいちでしたが 今日は だいぶ回復 ここは 逆に少し流れた方が 魚が集まってきます 潮の時間を考えエントリー 

3本目は、リュウキュウキッカサンゴ。最北端のエリアとはまた違った感じの風景が広がります リュウキュウキッカサンゴが群落してるエリアは 主に3箇所

それぞれが 面白い独特の雰囲気が漂っています これからの時期は 最北端方面のこのサンゴ群落に行ける時期になってきます

そしてさらに大きなネムリブカも!! 人の大きさサイズです

明日も北風が続く予報ですが「、、、伊原間を遊び倒そう!!と思っています

伊原間湾はポイントがいくつもあるので2−3日はかぶらず楽しめますよ!

そして、今年のサンゴの産卵情報!!水温もだいぶ好条件になってきました。

5月22日から29日の予定で!予約受付中です一応 24 25 26 27

28 あたりが 今 現在 有力候補の様な気がします 根拠はないのですが 感です笑

珊瑚の産卵は、20年以上石垣島で潜り続けている海メロでお待ちしております

神秘的で自然界の無音の会話が聞こえてきますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です