石垣島 ダイビング 陸で焦げるので 海でジュて

こんにちは 石垣島 陽射しがいたくて 船の上では焦げまくり!! で海に入って ジュ ッて感じで冷やすわけです!!
そうしないと 耐えられません
海の生き物たちは その陽射しの強さをエネルギーとして 生き生きしています
今日も 平野エリアで潜ってきました お客様の珊瑚きれいやねの声にコチラも嬉しく思います
その ワンシーンで 珊瑚から珊瑚へ デバスズメの子供が移動する瞬間を見てしまいました
なぜ このことを 書きたいか ただ 単に 移動したのでは無いからです 言葉で伝えるのは
難しいのですが 私の 最大限な文章力で想像してください
まず 珊瑚と珊瑚との間隔は 2m弱 最初 アナ珊瑚もどきの ツツジみたいな形の上を 凄い数のデバスズメの子が
広がっては縮んでの繰り返しを何度も見てその動きに面白く見入っていました 白い砂地に珊瑚その上にはデバスズメ
沖縄の海の中の有名な風景がそこで見れています その無数の群れにも関わらずその統一された動きが心を癒してくれていました
ある程度 見たので 移動しようと 2m離れた 珊瑚に近づいたとき デバの群れていた珊瑚から私の目の前20センチを無数の緑の物体が いきなり 放物線を書きながら 移動してくるではありませんか
しばらく 多分10秒弱のことでしょうか 一瞬ですが 非常に長く感じられました
一目散に 次の珊瑚へ!!!それが  2m離れた珊瑚まで緑の橋がかかったのです
子供のおもちゃの階段に置くとバネがのびて落ちてゆきまた のびながら落ちてゆくおもちゃのように
移動していました 捕食されないように一目散に次の珊瑚へ移ろうとしたのでしょうね
勇気も行ったことでしょうね 移り終えた後は 次の珊瑚でも 同じように広がったり
縮んだりまた 何事も無かったように生活していました 
最後は まったり カスミチョウを見ながら ブルー透き通ったのんびり浮遊
小さな ウミウシちゃんもいっぱい見れました ウミコチョウの紫色がとってもきれいでした

“石垣島 ダイビング 陸で焦げるので 海でジュて” への2件の返信

  1. 一週間お世話になりました。
    おかげで今日から一週間休み無しの労働です[アハハ/] 伴

  2. お休みの間をずっと、海メロで遊んでもらって、ありがとうございました!!
    芝生の水やり、がんばります!一週間お世話してもらっちゃってありがとうございました。来年は生き生きと緑緑していることを期待してください。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です