石垣島ダイビング  コブシメパラダイス

12.9:300:200:0:0:NONALNUM-RFNDMjc4MygxKQ-E:right:1:1:キスジカンテンウミウシ(美味しそう?):0:
11.8:300:200:0:0:NONALNUM-RFNDMjc3MygxKQ-E:right:1:1:小さなウミウシ(ヘリシロイロウミウシ?):0:
16.7:300:200:0:0:NONALNUM-RFNDMjc3MigxKQ-E:right:1:1:ヨコシマエビ(約1cm弱):0:
3.7:300:200:0:0:NONALNUM-RFNDMjc1MygxKQ-E:right:1:1:コブシメ:0:
6.2:300:200:0:0:NONALNUM-RFNDMjY4MygxKQ-E:right:1:1:これもサンゴです:0:
今日は、晴天。水の中も、船の上も心地よい温度でした。
今日の一本目、飛び込んだら、そこはコブシメ、コブシメ!!
6匹くらいはいたでしょうか。
サンゴの中へ産卵しています。
コブシメが優雅に泳ぐ姿は圧巻です。
さて、オスとメスの見分け方、みなさんわかりますか?
二本目は、お魚をじっくりみるグループとマクログループにわかれ、
楽しみました。
マクログループでは、カニ、ヨコシマエビや、小さな貝など・・・
さきほどまで、みんなで鑑賞会をしていましたが、
いろんな生物がいるんですね。
目で見られない模様も、テレビでアップしてみるとよく模様がわかります。
三本目もウミウシやエビ、キンギョハナダイやアカネハナゴイ、グルクンやウメイロモドキもいました。
色とりどりの魚と、太陽に照らされ水面のキラキラがとても綺麗です。
海の中は、まだまだ色んな世界がありそうですね。
夜は、今日もホタル鑑賞です。お家の前で見られるなんて、
なんて素敵なんでしょうか。
お星さまも都会では見れない美しさです。
みなさんも、日頃のストレスを癒しにきませんか?
今日の日記担当は、また常連客Aでした。

“石垣島ダイビング  コブシメパラダイス” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です