石垣島ダイビング日記  船さん いつもお疲れ様♪

12.9:169:300:0:0:20130407135639:right:1:1:動脈硬化の予防です。:0:
最高気温が18度とあまり気温が上がりませんでしたが、悪天候が続いていた中では、いい天気になったかと思います。
そんなこともあり、今日は船の清掃や整備をすることにしました。
「船って、雨とかで綺麗になるんじゃないの?!!」そう思ったアナタ。
一見綺麗に見える甲板も、隅をよーく見ると汚れが溜まっていたり、壁も水垢やほこりがついていたりで、結構汚れているんです!!
そんな汚れには、これが一番さ(アメリカの通販風)。それは…人の手☆
床をデッキブラシでゴシゴシ。
隅には、歯ブラシなのでゴシゴシ。
壁や手すりは、タオルでゴシゴシ。
甲板掃除界の三種の神器を引っさげ、船さんの掃除完了♪
すると曇りだった空が、祝福するかのように晴れていき、「きれいになったぞ。これで掃除もおわっ…(汗)」
日が差したおかげで、見えづらかった汚れを発見…
「お日さま、ありがとうございましたっヽ(;▽;)ノ」
午後は、オーシャンマリンサービス(船の整備士)の方が来てくださり、船の動力源の整備をしました。
まずラジエター(海水を取り込んでエンジン内を冷やすもの)部分の整備している途中
なにやら怪しげな液体をいれてラジエター内を循環をさせているので、
「何をしているんですか?」と質問を投げかけると
「弱性の酸を入れて、ラジエター内に海水が石灰化したのを溶かしてとっているんだよ。人間で言うと血管内の老廃物を取ってるってかんじかな。」
めっちゃイメージしやすっ!!(脳梗塞もこれで安全だね。)
そのあとも、エンジンの様々な部分を整備している中で、わからないことバンバン質問しちゃいました。
仕事の最中、質問攻めして迷惑だったはずなのに、丁寧に教えてくれるだけでなく、私にも実際にやらせてくださり、たいへん勉強になりました。
「報酬は体で払います。」と言うと
「男は嫌だな(笑)」…無念。
これでまた安心してお客様を載せることができそうです♪o(^▽^)o
PS:今日の夕飯は、石垣北部にある明石食堂というところで食べました。
八重島そばや、ソーキそばがある中、野菜炒めが乗っているそば。その名も…
野菜そば!(まんまかーい)を食べました。大盛りのボリュームといったらもう。
こっちのそばもツルツルもちもちで旨しっ。
12.4:300:169:0:0:08:right:1:1:上空より、富士山撮影!?:0:

“石垣島ダイビング日記  船さん いつもお疲れ様♪” への1件の返信

  1. [あわわ/]ソーキを載せなかったの??明石はとろっとろ、ソーキ肉だよ。
    ソーキ= 豚のアバラの肉です。
    次はソーキそばだね![ビール/]
    私は、婦人会会合で、ビールなど飲ませていただきました。
    まさくん、感謝。[てへっ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です