石垣島 ダイビング 自然から

17.4:231:347:0:0:かんむりわし:right:1:1:かんむりわし かっこいい! :0:
 こんばんは 久々の登場です。 最近は 本も読まないし 字も書かないので
文章を書くのが 大変になってきています。それにつけて うちのスタッフタイシュウちゃんは
毎日 書いているので 日記を書くのが 早くなってきています。
ヤバイヤバイ ぼやぼやしていると年もとって行くのに どんどんいろんな事で追い越されてしまう。
と 言うことで 久々の登場なのです。
サテ 最近は 年賀状書きに勤しんでいる訳ですが、昔は この時期に手書きで
年賀状を書いているのを 思い出しました。
最近は パソコンやプリンタ-でほとんど手書きではなくなっていますよね
今回は ちょっと頑張って 手書きで宛名書きをしています。
その楽しみの1つにお客様の住所を書きながら
1人で その地の観光名所・有名どころや美味しい食べ物などを想像しながら 書いています。
全国各地から来ていただいて有難うございます。
また 書きながらお客様のお顔を思い出しやっております。
本当のところは思い出そうとしています。があたっているかも・・(笑)
で 今日は 朝から 晴れていたので お店の掃除や芝生の草刈などしていました。
やり終えて テラスで風に 汗を拭いてもらいながら 海を眺めていると
遠くのほうで 鳴き声が。
その鳴き声が 何故が暖かくもあり 優しくもあり 厳しくもあり
といった感じに聞こえました。
段々近づいてくる その影の正体は 2匹のカンムリワシ
そのうち一匹はまだ子どもの若鳥
前後に2.3Mの間隔で 先頭の鳥と同じ様に 飛んでいます。
多分 親鳥が 飛び方を教えいるのでしょうね。
その姿が 野空海ならでは光景で 目線の高さで見れたのも嬉しかったので
すが その 親鳥 と まだあどけなさや 風をつかむのに擬古地なさが残る若鳥の姿に
そっと光る 心の炎を感じました。
八重山民謡に 伝わる バスヌトリ(鷲鳥節)の風景が見えたような!!
新年の朝 若鳥になったカンムリワシが 羽を広げて飛び立つ様を歌った民謡 そのものの光景のような気がします。
媛香が 今 まさに オネエちゃんに 教わって 扇子を広げながら 聖香に 励まされながら 踊っています。
いしがき少年少女合唱団のヨ-ロッパツア-で踊るらしく 練習しているそうです。
どの世界も 自然界では 体で伝えていくものがるのですね。
サテ 明日は 夜の海でもいって見ましょうかね。痩せる為に!!!(笑)

“石垣島 ダイビング 自然から” への1件の返信

  1. 石垣島への再訪20日前となって、ワクワクしている晩です。
    久々のご登場でも、やはり流れるような文章が読みやすいですね。
    一行おきでなければ、スクロールしなくて済むからもっと読みやすい…[にひひ/]
    石垣島の気温は20度ぐらいですか? 関東は朝は3度から10度と差が激しい。
    身体で覚えた気候の感覚も、今年は、温かかったり寒かったりで大変です。
    夜の海って寒くはないのですか? 読んでる皆さん、興味津々だと思いますが。
    私も、仕事を終えたら、プールに通って、3つのブログを書いて眠る毎日です。
    石垣島に着く初日、昼からでも近場で潜らせてもらえませんでしょうかねぇ。
    初めてのストロボを付けたカメラのセットに時間ががかかると思うのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です