ひめちゃんの夏やすみ= 石垣島ダイビングショップの娘たちの夏休みパート2

11.2:250:141:0:0:石垣島鍾乳洞にも:right:1:1:動物園のある鍾乳洞。:1:
ひめちゃんの夏休みはこちらもまたまた
大充実、していました。
前半はブログにも書いたとおり、
自転車クラブで頑張りました。
全国大会の前は
午前中練習、お昼を食べて休憩に家に帰ったら夕方また練習、という日々を過ごしていました。
が、じつは媛ちゃん、その昼の休憩時間にも
めいいっぱい遊んでいたのでした!
今フランスに住んでいるお友達が、
夏休みに日本に帰って来ていたので、
いっしょにビーチに行ったり、夜はゲームをしたり、
家の洗い場で、水着になって、水ふうせんを投げあったり。
全日空プールにも行きましたよ。7.9:250:141:0:0:白保で:right:1:1:豊年祭で踊りました。:0:
で、全国大会に行ったのですが、そのあと、
なんともういちど東京に行くことに!
どうしても行きたかったらしく、絶対いきたい!ということで、
一度帰って来て、2.3日すごしたあと、また東京へ。
行きはそのお友達といっしょに、帰りは1人で飛行機に乗りました。
後楽園に、大江戸温泉、お友達のママにおせわになったあと、
おばあちゃんのおうちへ、。
おばあちゃんのほうでは、映画を見たり、遊園地に行ったり、
やはり、石垣島では出来ないことを1年分、楽しんできました!
ひめは、前半飛ばしたせいか、
おばあちゃんの家では、犬とのんびり遊ぶのがとても嬉しかったようです。
後は、美味しい物を食べて、また一回り大きく(2kg増)
なって帰ってきました。
ひめも、後半はエイサー、舞踊、合唱、と頑張っていましたが、
そういえば、前半、
ことしは、せいかもですが、
豊年祭に3ヶ所でおどらせてもらいました。
生まれ育った土地の伊土名、踊りを習っている白保、それから今住んでいる伊原間です。
これも良い経験でした。
私も初めて知ることがたくさんありました。
9/8の定期演奏会では、4人で歌う曲もあります。がんばらなくてはね。
2学期スタート。またどんなことがまっているかな??[ニッ/]

“ひめちゃんの夏やすみ= 石垣島ダイビングショップの娘たちの夏休みパート2” への2件の返信

  1. トップページからブログに入ったら、
    うっかり見逃してしまうところでした。
    いつか船長も言っておられましたが、
    島の子供たちの生活経験って、豊かなのですね。
    色々な行事があったり、お稽古事に参加したりで、
    塾通いの子供たちには、なかなか経験できないことですよね。
    大人の人たちがみんなでこれを支えているのが素晴らしい。
    動画もいつも楽しみに見せていただいていますよ。

  2. 地域に子供が少ない分、
    子供たちはとても大切にされています。
    父母だけでなく、地域のおじいちゃんおばあちゃん、そうでない人も笑
    みんなが自分の出来ることを持ち寄って、
    子ども達に伝えたり、協力してくれています。
    小学校は、地域の集まる場所でもあるので、特に
    助けてもらえることが多いのかと。そんななか、
    ホコホコと、育った子ども達が、
    都会にでたとき、ストレスにあった時[ふがっ/]、
    対処できるように力をつけておかないとなあ、
    って思っています。
    いつも日記見ていただいてありがとうございます。[アハハ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です