石垣島ダイビングショップの娘たちの楽しい夏休み 

6.9:250:141:0:0:左がせいか:right:1:1:顔が見えませんが、左がせいか。白保の豊年祭りで。:1:
夏休み、終わりました!
今年は9/1.2が土曜日曜だったので少し長かったような。
でも、子供たちは、夏休みなのかなんなのか
大忙し!
といっても、
遊び、ばっかり?もしくは遊びの延長なので、
子供たちはエンジョイしたことでしょう。
夏休みはダイビングショップ、宿ともにお休みできない為、
子供たちは毎年、自分達だけでおばあちゃんや、いとこの家などに
送り込みます。
お姉ちゃんはもう中学生なのだから、と
自分で計画を立てるように言いました。
すると、案の定のんびりしていて、
なかなか計画もできず、行くのか行かないのか?
結局、前半に宿題やふだんの勉強の遅れを取り戻し、
後半で出かけることになりました。
せっかく行くなら、
母「よし、今年は自分で電車に乗って、ばあばの家の最寄の駅まで行ってみな![クール/]。」
娘「[ほうっ/]いやだいやだ!むりむりむりむり。まちがって東北までいっちゃうかも[涙/] 」
と、最後まで言っていましたが、
今は便利。
ネットで駅の写真や、地図、電車の時間など
調べて、出発させました。
携帯もあることだし、
おばあちゃんにも駅までしか行かないでね、ということで。
だいじょうぶだろう、ともくろんで、行かせましたが、案の定、
「簡単だった![にこっ/]」
でした。
「帰りもいけるかも」
ということでしたが、帰りは万が一乗り遅れても困るので次回、ということで、
おじいちゃんと、確認しながら空港に戻らせましたよ。
中学生にもなると、行きたいところも自分でいっぱい見つけて、
お台場!!
サンシャイン!
映画いっぱい見る!(5本も見たそうです![ほうっ/]
テレビで見たデザートバイキングのお店!
と、はりきって調べておばあちゃんと相談して、
親戚のお姉ちゃんと一緒に出かけたり、東京周辺を満喫してきたようです。
ほかにも、3大滝の名所のひとつ 茨城県のふくろだの滝、
「華厳の滝も行ったし、2つ制覇したからあとは那智の滝だけだよ[ウィンク/]」だそうです。
 (行かせてもらったのね。。笑)
筑波山や、ふもとにある海メロゲストのお店「羊の郷」で食事したり、
(とってもおいしかったそうです!!みなさまもぜひどうぞ。)
大満足のたびでした。
で、帰ってから、、、、
実は宿題が終わっておらず、
ぎりぎりまで、絵を描いたり、縫い物をしたり、数学の研究?をまとめたり、
なんとも沢山の宿題を、頑張っておりました。
ほかにも理科の研究、社会の新聞、音楽の新聞、
音楽の作詞、作文などなどなど
わたしたちのとき、宿題ってそんなにあったっけ。・??・。
夏の終わりは今年は祭りつづき。
つぃんだら祭りでは、中学生のダンスで参加。
そのあとは旧盆で、エイサー祭り。
参加するのは初めてで、ぎりぎり、お友達にも教えてもらって参加。
つづけて、獅子舞のいたしきばら。少しですが、小さな鐘をたたかせてもらいました。
だらだらしてる、と思った時もありましたが、
こうして振り返ると、
いろいろあったのですね。
定期演奏会にむけて合唱の練習に参加したり、
舞踊の練習では、鷲の鳥節という曲では、
最近では教えるところがないくらい上手になった、と
先生にほめられたそうです。
海にも行ってすもぐりの練習、あ、そうそう
体験ダイビングもしたのでした!実は初めて。
中学生だとライセンスを取る子どもさんもあるのですが、
なぜか、うちのこは
今年やっと体験ダイビングでした。!
すもぐりでは5.6M余裕でいけるようになっちゃってるようなのですが。。。[ほうっ/]
ひまなようで、いそがしい夏休みでしたが、
今日からは学校です。
陸上、合唱、舞踊、水泳、がんばってねえ!
妹バージョンにつづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です