石垣島 ダイビング

最近 寝るのが 9時前で 日記を書く席につく前に 寝てしまっています。あははは
子供たちには、宿題やったのかとか 偉そうに言っているのに あはははは
あははは って 笑うしかありませんね あはははは
ということで 最近の海は さすがに 暖かいとはいえ 少しずつ冬の海に近づいています
水温は 25度 26度 位ですが 徐々に 冷たく
でも この2.3日は天気が 良かったので 風のないとこに行けば 暑いくらい
日焼けしまくっています。
本州は とても寒そうですね。
さて 海の中の様子は 北風だったので内湾で 遊んで マクロの魚と カクレンボ探しをしています。
上手に 隠れているのを探すのですが あたりの日と はずれの日があって なかなか 難しいものですね
魚も 必死ですからね その中 春ではないにですが
冬場に出てくる 赤ちゃん達が 出始めています。 海の中にも 冬の 厳しい海に育って行く生物
たちがいるのですね まだ 5ミリ満たない生き物達で とっても 可愛いく こんな広い海で
こんな 小さくて 大丈夫か?! 応援したくなるサイズです。
ただ小さいだけで お得ですよね。 カエルアンコウの子 イロブダイの子 ウミウシ モロモロ 
更に 小さいものだけでなく カメや ホワイトチップ イソマグロ ツムブリ マンタ!!
にも 最近 出くわしています。やはり 外海に出れない日があって
その間 ポイントを 休めておくのが 生き物達にもいいみたいですね。
皆様 生きたいポイントも ありますでしょうが 生き物たちのことも考え
休めることも 大事なので いけないときは 許してくださいね
さて あしたは 外海にいけるかな?!

“石垣島 ダイビング” への3件の返信

  1. 船長も毎日お疲れ様です。
    昨日のブログの星空にも感激!
    内地も寒くなって星空が素敵です。
    年末は星座表を持って行かなくては…。

  2. スマホを活用すれば、パソコンの前に座らなくても日記書けちゃいますよ[にひひ/]
    剛さんにしてみたら、迷惑な時代でしょうが・・・
    いい時代になりましたね、由里子さん![てへっ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です