石垣島ダイビング 海神祭!!

こんばんは。光恵です。
今日は、いよいよ航海安全、豊漁を祈願する海神際当日です!!
早朝から準備で大忙しです[あわわ/]
私は魚汁、伊勢えびそばの準備です。
昨日、頑張って準備したダシをとる為の伊勢エビや、魚のから揚げでダシとりです。
トッピングのかまぼこやネギを切ったり、しょうがをすったり、
400食分ともなると、かなりの量です[ほうっ/]
大きな鍋にもびっくりしちゃいます。
9:166:93:0:0:kaizinsai3:right:1:1:ダシ取り中!!:0:
開会式の後は、ハーリー舟をかついで移動です。
石垣島北部、平久保半島の付け根にある舟越(フナクヤー)集落は、
太平洋側の長田浜と東シナ海側の伊原間湾の幅が約300メートルしかなく、
その日の天候次第で舟を担いで反対側に越えていたそうです。
その方が、海を移動するよりも早かったのです。
それが地名の由来といわれているそうです。6.1:166:93:0:0:kaizinnsai1:right:1:1::0:
海神祭では、ハーリー舟を担いで越える「フナクヤー」を再現します。
ハーリー舟は、かなりの重さがあるので、みんなで力を合わせないと運べません。
中学生や、一般の方々にも交代で、『フナクヤー』の掛け声とともに、かついで運びました。
その後は、2隻のハーリー舟で、他の地区では出来ない体験ハーリーをしながら、競争です。
聖香や媛香も、頑張ってこいでいたようです[アハハ/]
7.3:166:93:0:0:kaizinnsani2:right:1:1:競争??:0:
私は、その時、ひたすらそばしか見ていなかったように思います(汗)
とにかく、大人気で、アッという間になくなってしまいました[あわわ/]
結局、500食位でたようです。
皆さんに喜んでもらえたようで、みんなで頑張ったかいがありました[ウィンク/]
旧暦の5月4日に行われるのですが、
今年は日曜日といううこともあって、大盛況でした!!
片付けの後は恒例のお疲れさん会で、お酒を沢山飲んで、
凄いことになってました[にひひ/]
地域の人との交流しながら、沢山笑って、おいしいお酒を飲んで、
楽しい会でしたよ!!
もちろん剛さんは、上で大きなイビキをかいで倒れております。
ずっと、頑張っていましたからね[ニッ/]
お疲れ様でした。
私も、日記をかきながら、何を書いているかわからなくなってきました(汗)
それでは今日はこのへんで。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です