石垣島でダイビング|おしゃれな生物

12.7:350:234:0:0:ナマコカクレエビ:right:1:1:オシャレエビ|ナマコカクレエビ:0:
海の生物ってとってもおしゃれです。
ナマコの下などに隠れているナマコカクレエビ
は、2cmくらいですが、
見てくださいこの色合い。
きれいですよねえ。
とってもおしゃれなエビさんに
オシャレエビ認定。[にこっ/]
7.3:350:234:0:0:マンジュウイシモチ:right:1:1:おしゃれ魚|マンジュウイシモチ:0:
石垣島でも内湾の限られた場所にしかいない
マンジュウイシモチ。
大人になると5cmくらいになりますが、
1cm以下の赤ちゃんの時も
おんなじように、こんな、可愛い模様なのです。
ユビエダハマサンゴなどの間に隠れているので
是非、ポイントに行ったときはさがしてみてくださいね。
私の中では小さい魚のおしゃれナンバーワン。
16:350:234:0:0:tenngukawahagi:right:1:1:テングカワハギ:0:
そして、
こちらは
テングカワハギ
他にもいっぱいお洒落さんはいますが、
水玉模様と眼鏡にまでダイヤルのような模様のおしゃれをあしらっている
とってもしゃれた感じのテングカワハギ。
ちょっと気どって泳いでいるようにも見えませんか?笑
たいていペアで泳いでいて
サンゴの上にもでてきて泳いでいるので
比較的見つけやすいですから
ぜひ、海メロダイビングの際に見つけてくださいね。
自分の気に入ったおしゃれナンバーワンなどを見つけながら
魚を観察するのも、
面白いかも?
今度のダイビングではそんないろんな観察方法で魚たちを見ながら潜ってみてみませんか?
[にひひ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です