石垣島ダイビング日記|本日2100本記念!!&センチメータルな世界へようこそ

今日は、昨日と同じく ビッグマウンテン、ホワイトウエーブ、伊原間水路
をもぐりました。
さすがにちょっと寒そうな二人、温かいお湯をクーラーボックスにいれて、
船に上がると暖かいお湯をかぶっていたそうです。[クール/]
12.5:350:234:0:0:furisodeebi2:right:1:1:かわいいフリソデエビ恐竜がヒトデを食べるの巻:0:
水温は22度くらいあるところと19度しかないところとあるようですが、
わざと寒い方に行く二人。マクロの写真を撮るためにはなんのその?です。
大きなフリソデエビに逃げられて、ショックを受けていたそうですが、。
フリソデエビってかわいいんですよ。
ちっちゃなヒトデをパクパクと食べるんですが、
ズームアップすると
でかい恐竜がひとでを襲っているようにも見えます。
恐竜、といえば、
12.2:350:234:0:0:irokaeru3:right:1:1:1cm以下の恐竜パート1 イロカエルアンコウ:0:
18:350:234:0:0:robokonnebi:right:1:1:1cm以下の恐竜パート2 バルタン?:0:
7.6:234:350:0:0:simahimenokami:right:1:1:1cm以下の恐竜パート3 シマヒメノカミ:0:
9.1:350:234:0:0:NONALNUM-NO-8m-OCueODqeOCpOODoOaAqueNow-E:right:1:1:1cm以下の恐竜パート4スライム怪獣 :0:
こんな魚も
恐竜に見えませんか?
たぶんもっとありますが、
これみんな 1cm以下!! っていうのが
スゴイ!!と思いません??
まさにセンチメートルな世界ですよね。。。
ということで、これからマクロの紹介をするとき
の表題にしてみたいと思います笑
カエルアンコウは、たしか一昨日も写真をのせましたが、
今日のは赤ちゃんで1cm以下。手も足もあってのっそのっそと動きそう。。
バルタン、は前の写真ですが、ロボコンエビといって
岩の間からちょこっと顔を出します。
獲物を狙っているバルタン?狙わないか?[目が/]
恐竜に見える気がする。。。
ミノカサゴは大きくなると結構よくいますが、
これはミノカサゴの仲間でシマヒメノカミといって
これも超小さい赤ちゃんのとき1cmもないサイズだそうです。
それなのにこの細かさはいったい??すごいですよねえ。
見えない世界。。。。
スライムのようなこの貝。
黄緑の蛍光色で透明。小さな目も、ちゃんとついています。
宇宙人のようでもありますが。
これは、今日見つけたもの。
名前はまだ不明。
また、調べてみます。
ご存知の方は、教えてくださいね。
こんな楽しい
センチメートルワールド[てへっ/]、
皆さんも
楽しみに来ませんか?
とくに、
3.4.5月だと幼魚の産卵等もあって、もっと楽しくなってきますよ!
是非是非、計画してみてくださいね。
そして記念すべき 2100本め!! 超ハイペースで記録更新中の彼は、仕事の傍ら週末にはダイビングイントラ活動もしたり、
趣味で潜ったり写真を撮ったり、暇があるとテニスなど、
寝る時間を惜しむ勢いのパワフルな動きをしているらしいです。
話を聞くと、私なんて半分くらいしか生きていないのではないかとおもうくらいです。
んんん。同じ人生なら私も頑張って充実していかなければ!
そうそう、写真でもいつも楽しませてもらっています。
というわけで、2100本記念写真公開!
17.7:350:263:0:0:2100dive:right:1:1:2100本おめでとう!!:0:
16.4:350:263:0:0:2100dive3:right:1:1:一緒にお菓子の家もたべちゃいます!!:0:
みなさんも、記念ダイビングは、海メロで!笑
明日は、スノーケルの予定です。
センチメータルワールドは、続きます。
お楽しみに!![ウィンク/]

“石垣島ダイビング日記|本日2100本記念!!&センチメータルな世界へようこそ” への2件の返信

  1.  やっぱりなぁー!正月から海メロにいって,マクロを撮っているお客さんということでもしやと思っていました。2100本おめでとうございます。
    そして,明けましておめでとうございます。
     剛さん,ツッチー,年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

  2. そうですまさしく、ツッチー![にひひ/]写真をお借りして、マクロ写真紹介を続けようと思っています。また日記のぞいてくださいね。
    こいチャン先生は冬はのんびりでしたか?
    今年もよろしくおねがいします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です