石垣島ダイビング 宝探し!!

こんばんは。光恵です。
今日は残念ながら、朝から雨でした。
雨にも負けずに、張り切って出港です。
1本目は、シースルーです。
このポイントも久々に潜ります。
尻尾の綺麗なオイランヨウジがあちこちにいました。
かなりシャイなお魚なのですが、今日はサービス精神旺盛でした。
ヒレフリサンカクハゼが、背びれをヒョコヒョコ動かす瞬間を見ると、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
2本目は、伊原間湾水路です。
このポイントは、私は初めて潜ったのですが、探せば探すほど色んなものがでてきて面白かったですよ!!
何がでてくるか、まるで宝探しをしているみたいに、ワクワクします。
テングノコウチワには、ほんとに3ミリ位のクサイロモウミウシが、沢山ついています。
目を見開けるだけ見開いてみないと、ほんとに何かわかりません(笑)
ケショウハゼやクサハゼなど、綺麗なハゼも沢山います!
初めて見るものばかりで、海の中でいっぱい何これぇぇ~と叫んでました[ほうっ/]
3本目は、伊原間湾水路part2です。
今日は、お天気が悪いということで、こういう時にしか見れないお魚を探しにいこうということで。。
昼間にはあまり姿を現してくれないニシキテグリ、明るいところにはいないマンジュウイシモチです。
ユビエダハマサンゴにそーっと近づいて、探していると。。
いたー!!
サンゴの間をちょこまかと動き回るニシキテグリを発見です[アハハ/]
あの何ともいえない神秘的な綺麗な体色は、いつ見ても感動しちゃいます。
お魚にしておくのはもったいない!そんなこと言ったらお魚に失礼ですよね。。
写真を撮るのはなかなかの困難です。
目では確認出来るのですが、ジッとしていてくれないもので[あわわ/]
赤の水玉がとても可愛いマンジュウイシモチも観察してきました。
お客様も、初めて見られたということで、喜んでおられました。
船に帰る途中に、ギンガハゼも見ちゃいました。
頑張って、息をひそめて写真撮影です[ウィンク/]
今日は、ちょっといつもとは違ったダイビングで、楽しみました。
雨の日ダイビングもいいものですね。。
明日は、お天気回復しそうです。
それではまた明日・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です