石垣島ダイビング

今日は北西の風が強く、1本目は伊土名ドロップ手前に潜りました☆
最初にオオアカホシサンゴガニがいました。
おなかに卵を持っていてぷっくらとしていましたよ♪
そしてハゲブダイの産卵シーンを目撃。
メスの群れの中にオスは2匹ぐらいしかいなくて、ハーレム状態でしたよぉ☆☆
あとアカメハゼの幼魚、小さくてかわいー!!
そのほかアマミスズメダイ、ツバメタナバタウオ、ウルマカサゴなど。
地形もけっこう面白いので楽しめますよ♪
2本目はビッグマウンテン。
アンカー下のサンゴの根にデバスズメダイの群れ。
そして砂地を泳いでいくと、ヒレナガネジリンボウ発見!
黒と白の模様がかわいいです◎
また別の根にはスカシテンジクダイが群れていました☆
オトヒメエビ、パイナップルウミウシもいましたよ☆
最後はハナダイの根。
サザナミフグ、サザナミヤッコ、カクレクマノミなどなどたくさん見られました♪
シマキンチャクフグ幼魚、ムチカラマツエビ、イソバナガニもいましたよ♪
そしてハナゴイ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイのコラボレーションは
文句なしにきれいですね~☆☆☆
今日は一段と船の上がにぎやかでみなさん楽しんでおられました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です