石垣島ダイビング サンゴ

こんにちはッ☆藤澤です。
今日はスノーケリングをしに来られたお客さんと海へ出ました。
やっぱり北部のサンゴはすごい!!
1本目はテーブルサンゴが小さいものから大きいものまであちこちに広がっていて
その間に枝サンゴも伸びていて、そしてそしてその上を水色のかわいいデバスズメダイその他もろもろが
群れで泳いでいましたー☆
デバスズメダイの子どもたちもサンゴの間にいて、やっぱり幼魚ってかわいい~
2本目のポイントはまさにサンゴの森!!
サンゴでできた森が一面に広がっていて見所満載!!
生命の力強さを感じました!
でも私の今日のメインは船の作業、そしてアンカリング!
アンカーは初めて持ったんですが、重い~
今日はアンカリング作業の一連を見つつやりつつだったので本番はこれからです。
早くできるようにがんばります★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です