石垣島ダイビング 海物語

こんばんは[にこっ/]
今日は、みつえねえねに変わって、日記記載してます。
3月遊びにきたときも、記載してたので、久々の登場です[アハハ/]
今日の天気は、あいにくの雨。
朝起きたときから、ひどいどしゃぶりでした。
でも、めげずに、みんなで今日もダイビングしてきました。
まず、1本目はハナダイの根です。
まずはたけしさんが、オニヒトデを退治して、
お魚たちのお食事タイムの観察。
サザナミフグ、ハマフエフキ、チョチョウオ、サザナミヤッコなどなど、もぐもぐと
オニヒトデの破片を食べていました。
そういえば、オニヒトデの上のヤドリエビも観察しました。
とてもとても小さくて、私のコンデジでは厳しかったです[涙/]
みんなは撮れたかな??
バブルコーラルシュリンプ、ムチカラマツエビ、イソバナガニ、ガラスハゼなどの小物類も観察しました。
イシガキダイにも出会いましたね。
アカネハナゴイやキンギョハナダイも舞いもとても綺麗でした。
いつみても、あきないですねぇ~。
2本目は沖の根です。
透明度は40mぐらい?
晴れてたら、もっと見えたのでは。
カスミチョウチョウオが、とても綺麗でした!!
青い海に、白と黄色!絵の具を使って、絵を書きたくなるような色合いです。
アオヤガラもたくさんいました。
イソマグロにも出会いました。
そうそう、ここでは、タコに遭遇しました!!
みんなビックリしてましたねぇ。。
私も海の中でタコに出会うのは2度目です。
3本目は、ビックマウンテン。
ヒレナガネジリンボウをみんながんばって撮っていましたが、とれたかな??
オトヒメエビ、ウツボ、ヨウジウオ、パイナップルウミウシなどなどいっぱい出会いましたよ。
海では、いろんな生き物に出会えます。とても不思議、神秘的です。
今日も大満足でした。
今は写真閲覧大会です。
明日は、どんなお魚に出会えるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です