石垣島 ダイビング ことごとく

こんばんは 石垣島 北部 の情報です。 日に日に寒くなっていますが
まだ まだ 昔のような寒さではないような
しかし 今年は 石垣島 ちょっと寒いかな でも 冬は 冬らしく 寒いのがいいですね
個人的な意見ですけど
昨日は 海に夜 行ってきました。久々の夜です。 4回泳いだのですが
3回は ことごとく外れてしまいました。
4回目で かろうじて 仕事になったかなという感じです
やはり 昔より 海の中も変わったような これも 温暖化の影響で
冬の夜は リ-フに中の枝珊瑚の中で魚が寝るのですが
夏の間 その枝珊瑚に藻がつきます その藻がついている間は その中では
寝ません。 季節が冬に移行してくると 徐々に 藻が成長しなくなったり
海が荒れて藻が一掃されて綺麗になってくると 寝どころに最適になってくるわけで
それが 今年は11月まで結構暖かかったため 藻が最近まで しっかりついていて
まだ 魚が リ-フ内に少ないのかな? う~ん!
今日は 風が強いので 中止にしました 明日から おちつくみたいです。
明日から 又 頑張って 行ってきます 北海道旅行の旅費を!!
そういえば 朝は 昨日 潜ったときの 後始末をしに 船に行ってきました
そこで 怪しい人に思われたのか 海上保安庁に取調べを受けました
実は 昨日も船にいたら 受けたので 相当 怪しいのかな 私?(苦笑)   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です